資産運用/資産運用するときの金融商品

この利回りは見逃せない!旅行券積立で有利に増やす

今年はイラク戦争やSARSで海外旅行をあきらめた人も多いのではないでしょうか。旅行にいくつもりで貯めていたお金を有利に運用できる旅行券積立が、いま注目です!

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon
旅行にいく目的でお金を貯めるなら、旅行会社などが取り扱っている旅行券積立に注目してみましょう。
旅行券積立は、旅行会社などにお金を積み立て、満期時に一定のサービス額が上乗せされた旅行券を受け取れる商品です。

以前から利回りのよさで人気が広まりつつありましたが、イラク戦争やSARSでゴールデンウィークの海外旅行を見送った人たちが「もともと旅行にいくつもりで貯めていたお金。次に旅行するときまで有利に増やしたい」と旅行積立を利用しはじめ、注目度がぐっと高まってきました。

旅行券積立は毎月積み立てていく方法と一括で預ける方法があります。預け入れ期間は6ヶ月~5年間で、年平均利回りは1.5%~4%(年利換算)。定期預金に10年間預けていても年利0.07%程度なのに、6ヶ月で年利換算1.5%というのはとても魅力です。

この商品は旅行に行きたいけどなかなかお金が貯めらない、という人にもおすすめです。積み立てたお金は旅行券で戻ってくるので、旅行以外の目的には使えません。これならバーゲンで洋服買っちゃった、などということも避けられますね。なかには金券ショップで換金してしまう人もいるらしいですが…。
利用期間に制限がないので、友達や両親へのプレゼントにしてもいいかもしれません。

◆大手旅行会社などの旅行券積立商品(年平均利回り)


旅行券積立で受け取った旅行券は、購入した旅行会社の商品しか購入できません。利回りだけでなく、利用したい旅行商品があるかどうかをしっかり確認しておきましょう。
また、利回りの高さはとても魅力ですが、お金を積み立てていた旅行会社が倒産してしまっても、保護する制度はありません。
注意ポイントは次のページです →
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます