旅行編
旅行業界を応援しておトクに旅行! |
日本航空はJALとJASが経営統合した持ち株会社。国際線の多さでは圧倒的な強さを誇っています。
3月・9月末現在で1000株以上保有している株主は、航空運賃の優待割引券がもらえます。日本航空(JAL)、JALエクスプレス(JEX)、ジェイ・エア(J?AIR)便名の国内線全路線を対象に、搭乗日に適用となる大人普通運賃(小児の場合は小児普通運賃)1名分の片道1区間を、株主優待割引券2枚で50%割引、1枚で25%割引となっています。また、JALホテルズの宿泊や食事の割引券ももらえます。
・近畿日本ツーリスト
近畿日本ツーリストは、海外・国内の企画・営業力に強みがある業界第2位の企業です。
12月・6月末現在で1000株以上保有している株主は、自社主催旅行商品(一部商品除く)の5%割引優待券2枚がもらえます。利用できるのはツアー本体価格1名につき2万円以上の商品にで、近ツリの全国各支店・営業所です。
食事編
・スターバックス コーヒー ジャパン世界最大のコーヒーチェーンの日本法人。日本全国で500店以上が営業しています。
3月末現在で1株以上保有している株主は、ドリンク券が年1回もらえます。1株以上はドリンク券2枚、5株以上は4枚、10株以上は6枚、100株以上は15枚です。ドリンクの種類・サイズ・オプションは問わず利用できるのでおトク感も倍増です。
・すかいら~く
1970年開業以来、ファミリーレストランの発展をリードしてきたすかいら~くは、現在ではガスト・バーミヤン・夢庵を柱に20業種以上の店舗を展開しています。
12月・6月末現在で100株以上保有している株主は、割引優待券または優待食事券がもらえます。100株以上で25%割引優待券3枚、1000株以上で12,000円相当の優待食事券(500円×24枚)がもらえます。割引優待券は1枚で同席4名までOKなので、家族や友達などと一緒に利用できます。
株主優待を受ける条件は?
株主優待を受けるには、2つの条件を満たすことが必要です。1つは、決められた株数を保有していること。一般的には株主になる最低単位である単元株数を持っていることが条件です。単元株数に満たないミニ株やるいとうは対象外となるので注意してください。
もう1つは株主優待の対象を決める「割当基準日」に株主名簿に名前が載っていること。一般的に決算日と同日になりますが、そのためには割当基準日を含む5営業日前までに株を購入する必要があります。
株主優待がどんなに魅力的でも株価が下がってしまったら損をしてしまいます。株価の動きや業績、成長性など総合的に判断するようにしてください。
<関連サイト>
・株主優待はおトク!株を楽しもう[All About株]
・カレンダー投資法にチャレンジ[All Aboutはじめての投資]
・証券広報センターQ&A株主優待