営業と事務職で仕事の幅を広げたCさん
Cさん(求職中):私の場合は派遣も合わせると転職はかなりの回数なんです。まず、大学卒業後、企業の教育研修をするコンサルタント会社に入社し、営業をやっていました。企業に飛び込み営業をして、人事の方とか、中小企業であればもう少し上の方に、「社員の教育はいかがですか」と研修を受注する仕事を3年半していました。ガイド:そこでのやりがいなどはどうでしたか?
Cさん:やっぱり営業だったので、どうしても売り上げだったり数字だったりといった成果がはっきりわかるんですね。同期がものすごく多かったので、やりがいはあるけれど競争という感じも強かったです。ただゼロから契約して取るという流れも経験できましたから、勉強できるよい仕事だったなとは思います。
それからは派遣を利用しました。営業を3年半やり、自分の苦手分野や不得意な部分がわかったので、営業事務の仕事を経験して克服しようと思ったんです。事務処理能力というのが営業をやっているとどうしても疎かになってしまうので。
ガイド:営業が得意な人って事務が不得意な人も多かったりしますよね。
Cさん:そのころ社会全体が不景気になって、お付き合いのあった人たちもリストラにあったりしたので、自分自身も事務処理が苦手なままで働いていくのはどうなのかなという疑問が出てきたんです。本当は正社員で探したかったんですが、難しい状況だったので、自分で自信をつけていくために派遣をあえて選びました。
最初の派遣先では3年間、次のところでは1年半、合計4年半くらい派遣社員をしていましたが、すべて営業事務です。それから最近までいた会社では、株式公開の仕事を3年していました。営業事務で募集していたんですが、配属先がそこで。自分のできる仕事ではなく、全く分からない分野だったので、そういう意味ではとまどいもありましたし、結構きつかったなというのはあります。
今の仕事の不満は?
ガイド:今の仕事でイヤだなと思う瞬間ってありますか?仕事内容や、環境なども含めて。Aさん(薬剤師)(勤務地が)田舎なのが嫌だな~(笑)。車を運転しないのに、運転しないと生活できないところが嫌なんです。今練習しています。
ガイド:大体何年サイクルで異動なんですか?自分で希望が出せたりできる?
Aさん:出せるけど通らないことがほとんどですね。私は社長にモノを言うタイプなので、主張していますけど(笑)。
ガイド:アンケートに「近々大きな仕事を任されそうだけど、あまり興味が無い」と書かれていますが、これは?
Aさん:新しい薬局を立ち上げて中心になってやっていくということなんですが、やりたがる人もいますが、私自身はあまり興味が持てないんですよね。
一つ間違えば命に関わる仕事ですから、本当は自分に合った仕事ではないのかなと思うときもあります。
ガイド:大変な仕事ですものね。人間関係はどうですか?
Aさん:今まで働いたところでは、部下に恵まれていたので、フォローしてもらったりして、人間関係はいいですね。下に個性的な社員がくると大変なんですよ、軌道修正しなきゃ行けないんで。ただ私が行くところは女性ばかりで、周りに男性がいないんですよ(笑)。
ガイド:知識の他に、患者さんとの関係もあるから接客面でのこともありますよね。
Aさん:はい、薬剤師とはいえ、本当に接客業ですね。地域性もあるし、年齢もあるし、わがままや世間話も聞いてあげなきゃいけないし。
ガイド:Bさんは、仕事が楽しそうですね。
Bさん(SE):そうですね、仕事は楽しいです。モノを作って完成すると「かわいい」と思います(笑)。仕事もいろいろなことに携わらせていただいているので充実していますし、仕事先の人と新年会をやったりして、社内の人とも社外の人とも良い関係が築けています。ただ30歳の女性で、良い先輩が2人辞めてしまって、そういう意味で憧れになるような人が身近にいなくなったのは不安ですね。
それから、昨日、実はちょっとミスをしてしまって。上司に注意されたときに、女だからって泣いちゃいけないんですけど、泣きそうになっている自分がわかって、上司にもそれが伝わっちゃったかなと思うと、そういうところがまだ弱いなと思っています。
ガイド:Cさんは今転職活動中とのことですが、どんな会社を希望しているんですか?
Cさん(求職中):基本的にはあまり規模が大きくないところで、若い会社に魅力を感じますね。作っていくことに惹かれてしまいます。
ガイド:職を探すに当たって、これから結婚、出産ということも視野に入れて探しているんですか?
Cさん:漠然とはあるんですが、特別具体的には考えていないですね。ある程度仕事も充実して、余裕が出てきたときに、という風に考えざるを得ないというか。そうしなければ、一人暮らしもできないので、まずは自分の生活を何とかしなきゃ、と考えています。
あとは自分自身の仕事の方向性とか、生きる方向性について考え始めていますね。だからそれによって、結婚だとか出産だとかいう考え方も出てくるのかな。前の会社では40歳くらいの女性の上司がいたので、彼女達の生活の話を聞きながら、自分はどんな風にしていくのかなって考えていくきっかけにもなったし、まだまだこれからですね。