マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

お金上手な女になる!4週間強化レッスン(2ページ目)

お金の使い方を見直すときに、どこから始めればいいか悩む人も多いですね。全ての支出を我慢するのはストレスのもと。週ごとに重点テーマを決めて、一歩ずつお金上手な人を目指しましょう。

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon

【第3週】洋服や小物など家にあるものを棚卸ししよう

タンスに眠っている服も、スパイス1つで蘇る!
季節ごとに新しい洋服を買う予定の人も多いでしょう。でも、その前にタンスや小物入れにある自分の在庫を総チェックしてみてください。同じような服を買ってしまうことを避けることができるし、組合せ次第で新しいコーディネートができたりします。きちんと整理しておけば、足りないもの、流行のスパイスを入れるためのものだけに絞って買うことができます。

また、「いつか着るかも」と思って仕舞っている服も1~2年着ていなければ、その服はもう着ない可能性が高いです。リサイクルショップに売る、友達にあげる、など思い切って手放しましょう! 

【第4週】毎日のお金の使い方をチェックしよう

家計管理が続かない人も、1週間だけ毎日の支出を意識してみましょう。「1日書き忘れた」「お財布の中身と計算があわなかった」と、完璧を目指しすぎると挫折してしまいます。1円まできっちり合わなくても気にしない、書き忘れたら覚えているものだけを後で書き出せばOKです。1日の合計を見るだけでも、「こんなに使っているものなんだ」と発見があるはず。いつの間にかなくなっている支出が「見える」ようになることで、明日からのお金の使い方も変わって来ます。まずは1週間を目標に続けてみてください。

こんな方法もある!応用編

時にはお部屋で優雅にディナー。お家に人を呼べば、部屋の片付けにも気合が入って一石二鳥!
今回のレッスンは、土台固めを中心としたプログラムになっています。これを参考に、今度は毎日の支出を見直す強化月間を作ってみるといいでしょう。例えば、1週目は食費、2週目は交際費、3週目は小物や雑貨、4週目は美容費などです。

また、1週間では忙しい人にとってはあっという間に過ぎてしまい、何もできなかったとうこともあるので、1ヶ月ごとに区切ってもいいですね。今月は食費、来月はレジャー費……といった具合です。この場合、1月はバーゲンで買物が増えるので、食費を中心に節約してみる。5月はゴールデンウィークでレジャー費が増えるので、小物や雑貨を買い控えるなど、月ごとのイベントに合わせて計画するとやりやすいです。

でも、「今月は飲み会が多いかも」と食費や交際費は後回しになりがちなので忘年会シーズンを除いて、食費の強化月間を作りましょう。そして、「今月は食費を抑える月だから、友達を家によんでご飯を食べる」など、楽しみながら支出を工夫していきましょう。

<関連サイト>
一度見直せば効果が続く!決まった支出こそ見直しを!
お金はどこへ消えた?初めてのマネープラン
ヨガ1回400円!意外とおトクな公共施設
お金が貯まる体質改善サプリメント
いつから始める?夢を実現する最初の一歩
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます