マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

シングルが考える独身・結婚それぞれの利点(3ページ目)

シングルライフも楽しいけれど「いつかは結婚したいなぁ」と思っている人も多いのではないでしょうか。「第13回出生動向基本調査」の独身調査結果から、シングルの結婚観をみてみましょう。

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon

女性の理想のライフコースは?

結婚したら仕事を辞める?辞めない?女性にとっては大きな選択になるのではないでしょうか。

まずは、独身女性に聞いた「理想のライフコース」では、1位が「再就職」で33.3%、次いで「両立」30.3%、「専業主婦」19.0%となっています。そして、予定しているライフコースでは1位「再就職」37.1%、次いで「両立」20.8%、「非婚就労」16.8%、「専業主婦」11.7%となっています。

<未婚女性の理想・予定のライフコース>
「本当は両立したいけれど、子育てなどで一旦キャリアを中断することになるのだろうなぁ」
「本当は専業主婦になりたいけど、子どもの教育費も大変だろうし、いずれは働くことになるのだろうなぁ」
「本当は結婚したいけど、ずっと結婚しないで働いているかも……」

「理想」と「予定」の間に、そんな思いが見え隠れしています(あくまでガイドの推測ですが)。

次に男性が期待している女性のライフコースはどうでしょうか?

<男性が期待している女性のライフコース>
1位が「再就職」38.7%、次いで「両立」28.2%、「専業主婦」12.6%となっており、女性が「理想」としているライフコースよりも、「予定」しているコースのほうに近いようです。また、男性の回答は20年前に比べて、専業主婦は約25ポイント減少し、両立が約18ポイント増加しました。女性が働くことに理解を示す男性は増加しているといえそうです。

いかがでしたか?シングル女性から「理想が高すぎるのよ、と友達に言われちゃいました……」といった嘆きをお聞きすることもありますが、理想を追い求めつつ、その理想の人にふさわしい女性になれるよう自分を磨く!それもいいのではないでしょうか。シングルのメリットを活かして、自由にいろいろなことにチャレンジしていきましょう!

参考資料:「第13回出生動向基本調査 結婚と出産に関する全国調査(国立社会保障・人口問題研究所)」の独身者調査結果

<関連記事>
シングル1670人の「自由と不安」
30代前半の女性、3割が独身!国勢調査2005
結婚急がないシングル66%
シングル女性のマネー【年代別】傾向と対策
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます