マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

仕事も家庭も!女性のライフプラン(2ページ目)

結婚、出産などで人生の選択を迫られる機会の多い女性にとって、自分軸を持ってライフプラン、マネープランを考えていくことがとても重要です。自信を持って人生を切り開いていくための方法を伝授します。

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon

働くスタイルを変えられる力を身につける

仕事も家庭も“わたしらしく”かかわっていきたい
結婚しても働き続けたい場合、会社に育児休業や、勤務時間短縮制度など育児に協力的な制度があれば続けやすいですが、そうでない場合には、正社員として働き続けることが難しくなる場合もあります。そんなときに、時間の自由がきく働き方ができると選択肢が広がります。

企業に雇われて働くスタイルには、パート、アルバイト、契約社員、派遣社員などがあるので、働ける日数、時間を考えて選ぶのも1つの方法です。最近では、1つの仕事を複数人で担当する派遣制度を導入しているところもあります。妊娠中のときには自分の体調が急変する可能性もありますし、子育て中なら子どもが熱を出した場合などに仕事を休まざるを得ないこともあるでしょう。そのような場合でも、互いに助けあって仕事を進めていくことができる制度です。

子どもを保育所に預けるための費用もかかるので、収入よりも保育費の方が高くなるというケースもあるかもしれませんが、キャリアを継続していくための投資と考えてみるといいでしょう。

時間の自由という点ではフリーランスという働き方があります。パソコンでの資料作りや情報収集など在宅でできるものもあります。フリーで働くには特別な能力がないとできないのでは?と思われがちですが、事務や営業など会社で身につけた能力を活かすこともできるのです。

また、今までやってきたことや、自分の得意なこと、好きなことを活かして働きたいと起業をする女性も増えています。起業した女性にお話をうかがってみると、

「子育てしながら働き、家事もこなすのは大変。そこで、家事を代行するサービスを提供する会社を自分で創りました」

「妊娠中に太ってしまい、なかなか痩せることができなかったのですが、ヨガで痩せることができたので、産後の方を対象に自宅でヨガ教室を始めました」

など、事業のヒントはとても身近なところにあることがわかります。女性ならではの視点を活かして新しいサービスを生み出すことにチャレンジしてみるのもいいですね。

フリーランスや起業の場合、鍵となるのは「人脈」。最初にもらった仕事は会社員時代にお世話になっていた人から、というケースがとても多いのです。今は会社員だから関係ないと思わずに、同じ会社の人、お取引先の人、異業種の知人などと信頼関係を築いていくことが大切です。

このように自分軸を持つこと、働くスタイルを変えていけることで、人生の選択肢は大きく広がりますね。そして、マネーコントロール力もあればより一層、思い切った選択もできると思います。

<関連記事>
夢をカナチにする3つの法則
お金の見直し、興味のあることから始めよう
なりたい、やりたいを叶える
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます