6位~4位は?女性の必需品、化粧品がランクイン
美しくなるにはそれなりにお金をかけることも大切だけど、メリハリある使い方を考えてみましょう |
最近は生活が楽になる便利な電化製品やお洒落なデザインのものも増えてきたので、お店で見て予算を超えた商品を買ってしまう、ということもあるかもしれませんね。買ったことで時間が短縮できたり、楽しい気分で暮らせるならそれもOK。でも、買ったけどあまり使っていないというのではもったいないですね。どのくらい使いそうか、どんな機能が必要かを考えて、いろいろなメーカー、お店を比較して選ぶようにしましょう。
■5位 化粧品
雑誌で紹介されていたり、素敵なモデルさんが使用しているのを見たりすると、心をくすぐられる女性も多いのではないでしょうか。新しいコスメが出るとすぐに買ってしまう!という話はよく聞きます。流行もあるので、以前買ったものを無くなるまで使うというのは難しいかもしれませんが、ベースメイクにはお金を掛けて、アイシャドウや口紅の流行りの色はチープコスメも活用するなど、メリハリをつけるといいでしょう。
■4位 通信販売での買物
夜中にネットサーフィンしているうちに、洋服や小物などをつい買ってしまった、という経験のある人も多そうですね。特にネットでは買いたくなるようなメッセージが書かれているので、誘惑も多いです。カード決済できる手軽さもあり、仕事のストレスなどで衝動買いしやすいので、注意しましょう。
■番外編 11位以下は?
ここで11位以下も、ちょっとのぞいて見てみましょう。
11位「パソコン・周辺機器」、12位「CD・DVD」、13位「お酒」、14位「ゲーム・ゲーム機器」、15位「車・車関連グッズ」、16位「美容院・ネイル」、17位「エステ」、18位「合コン・飲み会」、19位「インテリア関連グッズ」、20位「ダイエット関連商品」。
身に覚えのあるものはありましたか?13位のお酒、18位の合コン・飲み会などは誘われると断れなかったり、気前よくおごっちゃったり、帰りはタクシーになってさらにお金を使ってしまったり……。後悔することが多そうな場面ですね。時には羽目をはずすのもいいですが、ストレスを解消するためだったら、まずはストレスを貯めない生活を心がけたり、いやいや行くのだったらきちんと断る勇気も大切です。
では、いよいよベスト3の発表です!>>