高校受験/高校受験の学校情報

愛知県高校受験制度(3ページ目)

愛知県では、決められた学区の中から公立高校を2校まで受験できる「複合選抜制度」と呼ばれる制度を導入しています。全国でも珍しいこの複合選抜制度の紹介のほか、私立高校の推薦入試から公立高校の一般入試まで、高校受験の流れも紹介します。

伊藤 敏雄

執筆者:伊藤 敏雄

学習・受験ガイド

一般入試での校内順位(合格者)の決定方法

愛知の公立高校の一般入試での合否の決め方は次の通りです。

ア.一般入学受検者のうち、調査書の評定合計と学力検査の結果が一般入学募集人員内にある者を「A」とし、これに属さない者を「B」とする。

イ.校内順位の決定は「A」「B」の順序で行い、「A」については従前どおり調査書の評定合計と学力検査の結果を同等とみて順位付けを行う。

ウ.「B」については、次のI、II、IIIのいずれかの方式を選択したうえで、面接の結果等とあわせて総合的な判定により順位付けを行うこととする。

I.内申学力検査均等型:(評定得点)+(学力検査合計得点)
II.内申重視型:{(評定得点)× 1.5 }+(学力検査合計得点)
III.学力検査重視型:(評定得点)+{(学力検査合計得点)× 1.5 }

※ 評定得点は調査書の9教科の評定合計を2倍にした数値(最高90点)とする
※ 学力検査は国語、数学、社会、理科、外国語(英語)の5教科で実施し、各教科20点の配点(合計100点)とする
(愛知県教育委員会のホームページより)

愛知の国立高校の受験制度

愛知の国立高校は、名古屋大学教育学部附属中・高等学校の一般入試が1月下旬に実施され、愛知教育大学附属高等学校の指定校推薦選抜、公募制推薦選抜、附属連絡入学選抜が1月下旬、一般入試が2月上旬に実施されます。豊田工業高等専門学校の推薦入試は1月下旬、一般入試が2月下旬に実施されます。

<関連リンク>
高等学校への入学
全日制課程一般入学における各高等学校の校内順位の決定方法について
通学区域並びに群及びグループ分けについて

愛知の高校受験動向 >>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます