株・株式投資/株式関連情報

お金の働かせ方 ギャンブルか投資か?(3ページ目)

働いて、自ら生み出したお金にもう一度働いてきてもらうことで、よりお金は増えますが、あなたのお金の働き先はどこ?

執筆者:上野 博美

  • Comment Page Icon

効率のよい投資方法は?



これから収益を上げ、途中の乱高下はあったとしても、長期的には株価が上昇するだろうと予想できる銘柄を探し出し、それを保有し続けることができれば、大きな果実が得られることになります。しかし、このような企業は、投資するときには、まだ小さく、成長し続けてくれるのか、倒産してしまうのかはわからないわけですから、リスクは大きくなります。

このような企業に投資する場合には、投入資金の配分に注意をし、ダメージを和らげることが必要になります。

もしも、このような企業を見つけることができれば、投入したお金が勝手に働いてくれることになります。その間、自分の時間は自分の仕事に充てることができるため、自ら生み出す収益をより高めることが可能になり、お金を増やす効率はたいへん高くなります(お金を増やすポイントは、時間をいかに有効に使うかです)。

投機 ⇒「機」(タイミング)に「投」じる・価格を買う



投資 ⇒ 「資」に「投」じる・企業を買う




実際には、企業を買うという投資の場合にも、買う企業を決めれば、少しでも安い株価で買おうとしますので、価格にも着目することになりますが…。

株式銘柄選択法はこちらへ…

各“平均”リターン


宝くじ・・・マイナス50%強
競馬など・・・マイナス25%ほど
株式短期投資・・・マイナス手数料分(株価の上げ下げの確率を50%と想定した場合)
株式長期投資・・・長い期間で株式市場のリターンを計ると、日本やアメリカなど(名目)年率10%前後のリターンを記録している国が多いです。

では、損する時と得する時の差が激しいのはどれ?次回記事「激しいのがお好き?株式投資・宝くじ、激しいのは?」で・・・。

/上野博美

今回のテーマ記事


(1)恒例・ジャンボ宝くじ発売!地道派?or 一攫千金派?
(2)お金の働かせ方・ギャンブルか投資か?(当記事)
(3)激しいのがお好き?株式投資・宝くじ、激しいのは?
(4)為替とは異なる株式投資の妙味!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます