貯蓄/貯蓄するときの落とし穴と注意点

あなたの貯蓄 頑張るポイントずれてない?(2ページ目)

オールアバウトのマネー記事も読んでるし、マネーセミナーも通っている。買いたいものも我慢している。なのにお金を貯められないのは、なぜ? そんなあなた、頑張るポイントがずれているかもしれません!

やがら 純子

執筆者:やがら 純子

マネープラン入門ガイド

  • Comment Page Icon

Case2:徹底して節約しているのに……

Case1と似ていますが、節約に熱心でこまごまとした無駄遣いもしていないというケース。

節約は収入の範囲内でしか行なえないので、限界があります。「○○の節約で年間300円お得!」という数字をよくよく考えてみてください。貯蓄を減らさないことにはつながっても、増やすにはパワー不足でしょう!? 節約にかける熱意を、半分、収入アップに向けてみては?家計改善に確実につながりますよ。(節約は地球環境のためにも大切なことですから、ぜひ続けてくださいね。)

マイホーム購入に向け節約に励むある主婦は、夫に白米と梅干のお弁当を持たせているそうです。職場の先輩方が不憫に思って、おかずを一品ずつ分けてくれるからOKなのだそうです。夫は外回りの営業中にジュースも買えず、公園で水を飲み、お腹をげんこつで叩いて空腹を紛らわしているとか。……価値観は人それぞれですが、夫に元気にバリバリ働いてもらって収入アップを目指すという選択肢もあるのでは?
ワンポイント・アドバイス
文字


Case3:マネー知識はあるのに……

マネーに関心が高いオールアバウト読者の方には多いかもしれないのが、Case3。マネー記事を読んだりセミナーに行ったりして頑張っているのに、お金がたまらないんですというタイプです。 あっちこっちのマネーセミナーに顔を出して、似たような人と「よく会いますねぇ」なんていう挨拶を交わすようなら要注意です。

知識を身につけることで満足してしまっているのか、あるいは失敗が怖くて慎重になっているのか、運用口座すら作っていない方もいます。「ファイナンシャルプランナーが、『知識を身に付け、きちんと理解して金融商品を選びましょう』と言ったから……」なんて言う人もいます。知識は必要ですが、実際に使わなければ意味がありません。

「スイミング入門」という本をいくら読んでも、泳げるようにはなりませんよね。最初はちょっと不安でも、背の立つところで(=小額で、運用のリスクが小さい方法で)水に顔をつけるところから始めることが必要です。

「『減ってしまっても困らない範囲で運用を始めましょう』とファイナンシャルプランナーは言うけれど、減っても構わないお金なんてない」と言う人もいます。誰だってお金を減らしたくありませんが、一度も鼻や耳に水が入ってしまう経験をしたことのないスイマーはいるでしょうか。ちょっと痛い思いをして、じゃあ痛い思いをしないためにはどうすればいいか、水が入った場合はどう対処すればいいかを体得していくのですよね。運用の上達のための投資と考え、ぜひ机上の勉強から実践に移ってくださいね。
ワンポイント・アドバイス
文字



■マネープラン入門ガイドのメルマガ登録はこちらから。マネー+αの楽しいコラムを発信します。

■参考リンク&記事
11月に始めれば、家計簿は長続きする!AllAbout マネープラン入門
100万円の差が、あなたの将来を左右する?! AllAbout マネープラン入門
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます