家計簿・家計管理/性格別の家計管理術

5年ぶりのゼロ金利解除!家計はどうなる?(3ページ目)

ゼロ金利が、5年4ヶ月ぶりに解除されました。今後の金利引き上げで家計はどうなる!?

平田 浩章

執筆者:平田 浩章

ファミリーのためのお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

金利上昇時代の中での家計資産の舵取りは大切

金利上昇はまだまだ序の口。ゼロ金利が解除されると同時に金利引き上げが始まりました。まずは、冒頭の短期金利(オーバーナイト物)がゼロから0.25%に引き上げられ、その後も段階的に引き上げられる見通しです。

預金の上がり幅は少ない
預金金利の上昇はローン金利より遅く小さい
そうなると預貯金の金利や住宅ローン金利の上昇も本格的になってきます。前記の例を見てもわかるように、ローン金利の上昇対策に預金で何とかしようとしても限界があります。

今後、矢継ぎ早に預金金利などは上昇していくことが想定されます。金融機関ではその機に便乗してキャンペーンなどを行い、定期預金などを勧めてくるようになります。今はまだまだ史上空前の低金利が少し上がり始めたばかりです。

目先の上昇した金利に惹かれて5年・10年などの長期の定期預金などに飛びついてしまうと、今後の金利の上昇の恩恵を受けることができませんので注意が必要です。今はせいぜい1年物の定期預金などに預けて、金利がグンっと上がったら1年後にそちらにシフトできるように、財産を機動的にしておきたいところです。

金利や資産運用を勉強
今こそ金利や資産運用に強くなって財産を守る!増やす!
今後、消費税も2009年に引き上げの方向で議論が進んでいます、公的年金保険料や健康保険料などの社会保険料も毎年上がっていきます。そのような状況に備えて、金利や資産運用についてしっかりと学び、物価上昇や金利の上昇に負けない強い家計と財産づくりをしていきたいですね。



金利上昇時代を賢くやりくりし、ゆとりある豊かで幸せな人生を過ごすためにマネーに強くなりたいパパとママには必読の「ファミリーのためのマネープラン」ガイドが発行するメールマガジン登録はココから
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます