マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

夫が働きながら大学院に通いたいと言ったら(3ページ目)

もしも夫が「働きながら大学院に通いたい」と言ったら、あなたはどうしますか? 大学院にかかる費用や時間のやりくりなど、MBA取得を目指すサラリーマンの事例を元に、成功のコツをお話します!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

目標達成のための必勝法は?

■時間のやりくりを上手にする
時計のイメージ
DINKSならではの上手な時間の過ごし方が目標達成の鍵!?
実際に働きながら大学院を卒業した人に聞いてみたところ、2つのポイントがあると話されました。

・職場の上司や同僚にも理解してもらい、勤務時間中は効率的に仕事をこなし、残業時間を減らすように心がける。
・パートナーに理解と協力をしてもらい、時間を区切って規則正しい生活をする。

家にいても勉強する時間が多くなるため、パートナーとゆっくり過ごす時間が減ってしまいます。パートナーの理解と協力が得られることが重要ですが、少ない時間でも2人で映画を観に行く、ステキな食事を楽しむ、趣味を楽しむなど、安らぎの時間を取り入れることをおすすめします。

■健康管理が最終的に成功へつながる!
仕事と勉強の両立は、なんといっても体力勝負。はじめのうちは緊張して頑張れるのですが、途中でどうしても疲れがたまってくるものです。卒業まで2年間、長期にわたりますので、栄養も休養も十分にとって乗り切りましょう。

■パートナーの理解を得る!
夫が大学院へ通ったり、家で勉強する時間が多くなるため、妻の家事の負担が増えます。また、友達と外食をしたり遊びに行くなど、妻の自由な時間も減ってしまう可能性もあります。そんな妻の気持ちを十分に理解した上で、お互いの生活リズムやルールをすり合わせる必要があると思います。

単に「資格(修士)を取りたい」という一方の思いだけでは理解を得られにくいでしょうが、資格をとることで将来のマネープランにプラスの影響があるなら、パートナーの理解も得られると思います。夫のキャリアアップのことも「夫婦2人の将来の一部」として、よく話し合って判断してください。


【関連リンク】
・働きながら修士・博士号を取得するには(All Aboutキャリアプランニング)


▼「DINKSのためのマネープラン」ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で、楽しく充実した人生を送りたい!」と願うDINKSの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます