目標達成のための必勝法は?

■時間のやりくりを上手にする
時計のイメージ
DINKSならではの上手な時間の過ごし方が目標達成の鍵!?
実際に働きながら大学院を卒業した人に聞いてみたところ、2つのポイントがあると話されました。

・職場の上司や同僚にも理解してもらい、勤務時間中は効率的に仕事をこなし、残業時間を減らすように心がける。
・パートナーに理解と協力をしてもらい、時間を区切って規則正しい生活をする。

家にいても勉強する時間が多くなるため、パートナーとゆっくり過ごす時間が減ってしまいます。パートナーの理解と協力が得られることが重要ですが、少ない時間でも2人で映画を観に行く、ステキな食事を楽しむ、趣味を楽しむなど、安らぎの時間を取り入れることをおすすめします。

■健康管理が最終的に成功へつながる!
仕事と勉強の両立は、なんといっても体力勝負。はじめのうちは緊張して頑張れるのですが、途中でどうしても疲れがたまってくるものです。卒業まで2年間、長期にわたりますので、栄養も休養も十分にとって乗り切りましょう。

■パートナーの理解を得る!
夫が大学院へ通ったり、家で勉強する時間が多くなるため、妻の家事の負担が増えます。また、友達と外食をしたり遊びに行くなど、妻の自由な時間も減ってしまう可能性もあります。そんな妻の気持ちを十分に理解した上で、お互いの生活リズムやルールをすり合わせる必要があると思います。

単に「資格(修士)を取りたい」という一方の思いだけでは理解を得られにくいでしょうが、資格をとることで将来のマネープランにプラスの影響があるなら、パートナーの理解も得られると思います。夫のキャリアアップのことも「夫婦2人の将来の一部」として、よく話し合って判断してください。


【関連リンク】
・働きながら修士・博士号を取得するには(All Aboutキャリアプランニング)


▼「DINKSのためのマネープラン」ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で、楽しく充実した人生を送りたい!」と願うDINKSの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!


【新サービス事前登録のご案内】
あなたの「経験談」を、誰かの役に立ててみませんか?

オールアバウトは今後、「経験談」を売り買いするプラットフォーム「エクシェア」を開設予定です。「ファイナンシャルプランナーに相談したら家計が黒字化した!」「家族にバレずに債務整理できた!」など、あなたの体験談を登録してみませんか?

あなたの経験が、きっと誰かのチカラになります。副業としても、ぜひお気軽にご参加ください!

登録はこちらから

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。