株・株式投資/株式関連情報

今が狙い目!?2人で楽しむ、株主優待~前編

株価が下がっている今こそ始めるチャンス!? 「株主優待」を使って2人で楽しみながら投資をしているDINKSカップルを紹介。「株主優待」の仕組みや注意点など基礎知識をわかりやすく解説します!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon
2人で新聞
「株主優待」って興味はあるけど、最近の株価の乱高下が心配。今から始めても大丈夫?
シリーズ「DINKSのための株式投資」の第2弾は、「株主優待」についてです。「そもそも株主優待って何?」という基本から、DINKSカップルならではの株主優待の楽しみ方、活用法などを分かりやすく解説します。

最近の株価の乱高下を見て、「やっぱり株って、怖い!」と思っている方! 実は、今が始めるチャンスなんです。その理由は……記事の本文でしっかり解説しますね。それでは、今回も最後までお付き合いくださいね。


【記事のインデックス】
(前編)
株主優待を2人で楽しむ岡村さん(仮名)ご夫婦の場合……1P目
まだまだある! DINKSカップルならではの株主優待の活用法……2P目
(後編)
知っておこう! 株主優待の基本
本当に今が狙い目? お宝銘柄とは
2人で株主優待を楽しむために注意すること


株主優待で楽しむ岡村さん(仮名)ご夫婦の場合は……

2人でデート
DINKSの岡村さん(仮名)は、株主優待を利用して、毎月のデートを楽しんでいます
2人が結婚する前に付き合っていた頃のお決まりのデートコースは、銀座で映画を見て、それからお洒落な飲み屋さんでお食事&お酒というもの。そんな岡村さんも、結婚して5年目になりますが、毎月1回の映画&お食事のデートは欠かせません。1回のデート代は、映画代と食事代で2万円近くかかりますから年間で20万円以上、結構な金額になります。

ある時、株主優待で映画が観られるというのを知り、1年前に「9602:東宝」の株を2,000株購入。今では、毎月2枚の映画招待券が届けられるので、デートの時に活用しています。

株主優待に味をしめた岡村さんご夫婦は、「デートの時の食事代も株主優待で節約しよう!」という話になり、インターネットで株主優待サイトをチェック。その中から2人が選んだのは、「7616:コロワイド」でした。「北海道」や「甘太郎」などの居酒屋チェーンというイメージが強いのですが、「お洒落な創作料理のお店なども展開していて、楽しめそう!」というのが選んだ決め手。年間40,000円分の優待券も結構お得です。株主優待で生活を楽しんでいる、岡村さんご夫婦の会話に株式投資の話題が加わりました。(4桁の数字は、証券コードです)


まだまだある、DINKSならではの株主優待活用法とは?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます