家計簿・家計管理/家計管理の基本

運動する、しない?こんなに違う将来の家計(4ページ目)

「スポーツの秋」にちなんで、健康維持にかかる費用について解説します。健康維持のためのスポーツ費用をかけた場合とかけない場合の将来の家計についてのシミュレーションもしてみました!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

運動する、しないでこんなに違う!将来の家計

モモ子さん夫婦の保険・介護にかかった費用(D)と、アケミさん夫婦のスポーツ・保険にかかった費用(e)の差額は、2,420万円になります。モモ子さん夫婦が、スポーツにかける費用(仮にモモ子さん夫婦と同じ720万円)を貯蓄に回していたとしても、1,700万円足りません。

<保険費・保健費、医療・介護費用の累計金額>
こんな差!
同じ「ホケン」でも、「保険」と「保健」は違う。
健康を維持すれば将来の医療・介護費用も少なくてすむ!

今回は少しオーバーに書きましたが、皆さんは、この2カップルのケースをご覧になって、いかが思われましたか? 「保険と保健」という表現があります。「万が一に備える費用=保険」とともに「健康を保つ費用=保健」にもお金をかける必要があります。せっかくなら、2人とも元気に将来を過ごしたいですよね!


2人で楽しめるスポーツは、楽しさも2倍!

スポーツのイメージ
2人でスポーツをしれば、今も楽しく、将来も2人が健康で一石二鳥!
前出の兵庫県三田市「市民意識調査」(H12年実施)でも、定期的に運動をする人は、誰かと一緒に運動している割合が多い結果になっています。1人では長続きしにくいことも、パートナーと一緒なら続けられそうですね。では、2人で出来るスポーツにはどのようなものがあるでしょうか? おおまかな費用も書いてみました。

■スポーツクラブ会員(ジム・プールなど)
レギュラー会員(土日利用可能) 10,500円/月×2=21,000円
最近は、ヨガやマッサージが出来る施設も増えています。
■テニス
レギュラー会員(土日利用可能) 10,500円/月×2=21,000円
■ゴルフ
土日ビジター料金15,000円/回×2=30,000円
■ハイキング・ジョギング
2人で景色を楽しんだり、話したりしながら時間を共有。かかる費用は、スポーツウェア代、移動の交通費等。

平日忙しいとお互いゆっくり話す時間がない、というカップルでも、共通の趣味として2人が出来るスポーツを取り入れる、というのはいかがでしょうか? 体力作りと趣味の時間を兼ねることが出来て、一石二鳥だと思います。共通の趣味で2人の会話が増え、夫婦仲が更に良くなったら、一石三鳥ですね!

一生懸命節約や投資をして将来のためにお金を貯めても、どちらかが病気で倒れてしまったり、万が一亡くなってしまったりしたら、元も子もありません。2人が元気で長く一緒に楽しめるように、今から少しずつ「体=資本」への投資、始めませんか?

ガイド平野もこの記事を書いて、「これから何かスポーツを始めなければ!」と思いました。


【関連リンク】
・2人の将来をシミュレーション
・ヘルシー夫婦めざしてペアスポーツデビュー(All About結婚生活)
・あなたは運動不足を自覚していますか?(All About介護)
・健康管理(All About定年後のライフプラン&マネー)



■「DINKSのためのマネープラン」ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で楽しく充実した人生を送りたい!」と願うDINKSの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます