家計簿・家計管理/家計管理の基本

家計の「見える化」で、安心マネープラン(4ページ目)

「将来のお金のことが心配!」と感じている人もきっと多いはず……。でも、不安に感じるのには原因があります。今回は、そんな不安の原因を取り除くための秘訣、家計の「見える化」について紹介します。

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

ライフプランの「見える化」で、2人の幸せづくり

コンパス
道に迷った時、今自分達がどこにいるのかが分かると、不安も大分解消されますね。2人の現状を把握して、この先どう進もうか話し合ってみませんか?
■将来を不安に思う理由は?
将来のことえを不安に思う理由は、先が読めない(見えない)ことではないでしょうか? 「先が読めないことは当たり前だ」と皆さん思われるでしょう。ただ、現状を把握せずにただ闇雲に先を不安に思うことと、現状を把握した上で、将来に何が起こるかはわからないと思うことでは大きな差があります。

「将来のことが不安」といって相談にいらっしゃるお客さまに、現在の家計状況と将来の予測を数値に表して「見える化」して差し上げます。すると、顔色がみるみるうちに明るくなって「ずいぶん気持ちが楽になった!」とおっしゃる方が多いです。将来に何が起こるかわからないという点では、相談の前と後では何も変わりありません。見えなかったことが「見える化」されたことで不安が解消されたのではないかと思います。

■将来の夢や目標を数字に置き換えてみよう!
さらに将来の夢や目標を実現するためには、いつまでに、いくら貯めるかなど、数字に置き換えて「見える化」することが重要です。例えば、住宅購入を目標に頭金を貯めるとして、いつまでに=5年後、いくら必要=500万円といったように具体的な数字に置き換える必要があります。ただ漠然と住宅を購入するという目標を立てても、具体的な行動に結びつきません。夢や希望を数字に置き換えて「見える化」することで、夫婦2人で夢に向かって頑張ろうという気持ちが沸いてきます。

「幸せな人生とは何か?」を考えると、夢や目標を少しずつでも確実に実現し、それが積み上げられてできるものではないかと思います。幸せな人生を送るために、家計(収入と支出)、資産、ライフプランを「見える化」することは重要です。

4月は、定期昇給や昇格が多い月です。「私、今月から給料が上がったんだけど、あなたはどう?」といった感じで、勇気を持って切り出してみてはいかがでしょうか? それが「見える化」の第一歩です。

【関連リンク】
・共働き夫婦の生活費の分担、どうしている?
・07年注目の「3つの資産」で2人の幸せ実現!
・貯まる!貯蓄術~共働き夫婦の場合



▼「DINKSのためのマネープラン」ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で、楽しく充実した人生を送りたい!」と願うDINKSの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます