家計簿・家計管理/家計支出を削減するための節約テクニック

品格を変える!? あなたのお金の使い方(4ページ目)

皆さんは普段どのようなことにお金を使っていますか?今回は、サラリーマンのお小遣いの使いみちを紹介しながら、お金の使い方とその効果について、家計簿とは違った角度から考えてみたいと思います!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

無駄使いは、全て悪? 無駄使いをムダに終わらせないために

相談
去年入ったスポーツクラブ、最近通えていないね……せっかく会費を払っているんだもの、来週は行ってみようよ!
無駄使い、というと最近は「税金や社会保険料の不適切な使われ方」や、「資源の無駄使い」のイメージが強くなりました。こういう類の無駄使いは、早急になくす方向に努力しないといけませんが、ここでは「お財布から出てしまう無駄使い」に絞って考えます。

■心への投資になることも
先日、喫茶店である男性同士が「ああ、使いすぎちゃったな~」と話していました。どうやらパチンコの話のようですが、2人とも楽しそうな雰囲気でした。あとで後悔する程だと辛いのですが、使っていた時はストレス解消になっていたと思いますので、単なる無駄使いとは言い難いです。また、忙しくてスポーツクラブになかなか通えない人も、健康のために始めようと思ったわけですから、無駄使いとは違いますよね。「しばらく行けていないなあ」と思った時に、最近の忙しさを認識するきっかけになったり、再度通えるように時間調整をしたり……生活習慣を見直す機会にもなると思います。

■無駄かな? と思った時が、いいチャンス!
月並みな言い方ですが、お金の使い方は人それぞれ違います。その人の価値観で納得できるなら、その人の心を満たす役割を担っていると思います。ただ、使うバランスが難しいんですよね。「ああ、無駄使いかな~」と思った時は、自分のお金の使い方を見直すいいチャンスです。まずどんなことに自分はお金を使っているか、整理してみてはいかがでしょうか?

「このお金は、○○のために使っているんだ」ということを納得して支払える、というのも「大人の金銭感覚」の1つだと思います。

【関連リンク】
・家計の「見える化」で、安心マネープラン
・共働き夫婦の生活費の分担、どうしている?
・07年注目の「3つの資産」で2人の幸せ実現!
・2人でやりたい、なりたいを叶える!



▼「DINKSのためのマネープラン」ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で、楽しく充実した人生を送りたい!」と願うDINKSの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます