結婚のお金/結婚のお金関連情報

共働き夫婦、結婚したら保険も2倍?(3ページ目)

結婚式や新婚旅行も無事終わり、いよいよ新婚生活をスタート! 共働きの新婚さんから「私たち保険は2人でシッカリ入った方がいいのでしょうか?」と聞かれます。今回は共働き夫婦の保険について考えてみました!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

保険は、2人の生き方に左右される!

一家団欒
家族が増えたり、妻が働き方を変えた時は、必要な保険も変わってきます
1ページ目、2ページ目で見てきたように、世帯構成によって、かける保険の額が違うことが分かりました。新婚ホヤホヤのサトシさんとチヅルさんのように、これからお子さんが生まれて家族構成が変わる可能性がある場合は、その時々で必要な保険をチョイスする必要があります。また、出産育児でチヅルさんが退職をする場合は、保険のかけ方も変わってくるでしょう。つまり、必要な保険を考えるためには、2人がこれからどのような生き方をしたいか、を考える必要があるのです。

■シンプルで分かりやすい保険に入ろう
「子供が生まれた」「妻が仕事を(一時的に)辞めた」「マイホームを買って住宅ローンを組んだ」「子どもが独立した」など、これからいろいろな出来事が起こります。その都度、必要な保険は変わってくるといっても過言ではありません。必要な時に必要な分だけ保障をつけることができるよう、シンプルな保険の組み合わせをお勧めします。

■万が一の時に、頼りになる保障は生命保険だけ?
万が一の時に備えるというと、生命保険のイメージが強いのですが、公的な保障があることを忘れないでください。公的な保障には、次のようなものがあります。
・公的年金(国民年金・厚生年金など):遺族年金・障害年金
・医療保険(健康保険・国民健康保険など):高額療養費制度

また、勤務先の健康保険によっては、自己負担分の医療費も負担してくれるところがあります。自分たちが勤めている会社で、どのような制度があるか、お互い見直してみましょう。こうした公的な保障と2人の預貯金等を合わせても足りない分を保険でカバーする、という考え方をしてみてはいかがでしょうか。

2人で話し合い
2人で将来について話し合う時間も大切だね!
■ケガや災害への備えも忘れずに
また、ケガや災害・盗難などで損害を受けることもあります。保険というと、病気や万が一の時に備える生命保険のイメージが強い方も多いのですが、ケガや物への保険(損害保険)とバランスよく備えてください。

その他の注意点として、妊娠中の場合は保険に入れないケースがあります。近い将来、お子さんを予定している場合で、これから保険に入ろうと思っている方は、早めに検討する事をおススメします。

2人が保険の見直しをきっかけに、これからの2人の暮らし方=ライフプランについて話し合えるといいですね!

【関連リンク】
・2人の未来を左右する!?新婚生活の財布の紐
・DINKSのための保険1/保険のいろは
・2人に必要な保障はどれ?
・あなたにもできる家計改善!(保険見直偏)/ファミリーのためのマネープラン
・病気、怪我に備える/マネープラン入門


▼「DINKSのためのマネープラン」ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で、楽しく充実した人生を送りたい!」と願うDINKSの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます