フリーソフト・シェアウェア/動画・画像・音楽ソフト

画像編集・画像加工・画像管理ソフトを選ぶ(2ページ目)

画像の編集、加工ソフトはいまやフリーでも有料版に負けないほど高機能なものがありますが、その数も増え選びにくくなっています。ここでは初心者向けのPicasa、高機能のGIMPの2本を紹介します。

執筆者:吉原 克

上級者向け画像編集、画像加工ソフト「GIMP」

Picasaは画像を手軽にリサイズしたり補正ができますが、細かな修正や本格的な加工はできません。AdobeのPhotoshopなどの本格的なレタッチソフトを使っている方には機能が物足りなく感じるでしょう。そんな方のために強力なレタッチ機能を備えた「GIMP(ギンプ)」を紹介します。
「これが無料!?」と驚いてしまうほど高機能なGIMP

「これが無料!?」と驚いてしまうほど高機能なGIMP


GIMPはLinuxやUNIXの世界ではPhotoshop並みに有名な画像編集・加工ソフトです。このソフトはWindowsにも移植され、フリーソフトとして使えるようになっています。

このGIMP は非常に豊富な機能を備えており、レイヤーやトーンカーブ、ブラシエディタ、パスの編集、モザイク編集など有料のソフトと比較しても遜色ありません。

なお、このGIMPには写真管理の機能が含まれていませんので、管理機能が強力なPicasaと組み合わせて使うとより便利ですよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます