投資信託/投資信託関連情報

「REITの分配金は安定」のホントとウソ

投資口の価格が下落した結果、利回りが上昇したREIT。利回り上昇のヒミツは分配金が一定レベルで安定していたから。どうして分配金は安定しているの? ところで、安定しているって本当なの?

久谷 真理子

執筆者:久谷 真理子

住宅購入のお金入門ガイド

  • Comment Page Icon
2007年の春先から、REITは例外なく下落しました。その後2008年10月、ニューシティ・レジデンス投資法人の破綻が決定打となって東証REIT指数はどん底へ。資産規模ナンバーワン、J-REITの老舗である日本ビルファンド投資法人でさえ、2007年5月に202万円だった投資口価格が2008年10月には70万円を切るまでに下落。投資口価格が1割になってしまった銘柄さえ珍しくなく、市場は大荒れとなりました。

それを受けて、急騰したのがREITの利回りです。一時は50%近い利回りのREITまで現れ、「REITがミドルリスク・ミドルリターン? そんなの嘘」と誰もが思ったことでしょう。REITの利回りがここまで上がったのはナゼ?

【記事のインデックス】
利回りが上昇したのは? ……1P目
分配金の原資は賃料 ……2P目

利回りが上昇したのは?

利回りが上昇したのは?
   利回りが上昇したのは?
REITの利回りを決める要素は、投資口価格と分配金です。
(予想)分配金/投資口価格=(予想)利回り

投資口価格が急落した場面で、REITの利回りが跳ね上がったのは、分配金がほぼ一定水準に保たれたからです。分配金が変わらなければ、投資口の価格が低くなればなるほど、利回りは上昇することになります。

不況に関わらず、REITの分配金が安定的に推移してきたのはナゼ?次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます