フリーソフト・シェアウェア/ユーティリティソフト

ファイル管理・操作ソフトを選ぶ(2ページ目)

ハードディスクが大容量化し、ファイル管理はなかなか頭の痛い問題になりつつあります。そんなとき便利なファイル管理ソフトについて、お勧めのフリーソフトを紹介します。

執筆者:吉原 克

簡単にフォルダ同期ができる「Realsync」

フォルダ同期とは、異なるフォルダ間でファイルのコピーや削除を行いまったく同じ状態にすることです。たとえば複数のパソコンを所有している場合、マイドキュメントなど作業用のフォルダを同じ内容にしておきたいというときに便利です。

フォルダ同期ソフトを選ぶときのポイントは、「フォルダの階層構造をそのまま保存するかどうか」です。単一のフォルダ内にあるファイルのみをコピーするものから、そのフォルダ内にあるフォルダのその中にあるファイルまで、階層を辿ってまるごとコピーするものもあります。

ソフトによって同期処理に要する時間に差があります。できるだけコピー時間の少ないもの(=動作の速いもの)を選ぶと、待ち時間が少ないので快適に使うことができます。

これらを踏まえた上でのお勧めソフトが「Realsync」です。
フォルダの階層構造もそのまま同期してくれる「Realsync」

フォルダの階層構造もそのまま同期してくれる「Realsync」


「Realsync」は簡単な操作で、フォルダの階層構造もそのままフォルダ同期ができます。操作体系もシンプルなので初心者にもわかりやすく、はじめての同期ソフトとしてお勧めです。実行速度もよほど大量のデータを扱わない限り問題はないでしょう。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます