2 ろうきんのローン

どんなローンがあるの?
ローンの商品名、内容は各地域の「ろうきん」によって違いますが、住宅ローン、自動車ローン、教育ローン、フリーローン等があります。総合口座にローンがセットされたカード『マイプラン』や、ろうきんと全国の郵便局のキャッシュカードとして使え、低利なろうきんローンカードがセットされてる『ろうきん郵貯ジョイントカード』 もあります。

金利優遇
例えば中央ろうきんの場合、取引内容によって最大1.5%の金利優遇があります。また、教育ローン、フリーローン等には保証料として金利が上乗せされますが、一般1.2%に対して、ろうきんと取引のある組織なら0.7%と、優遇されます。

金利一例
(金利は2003年2月現在、中央ろうきんのものです。必ず、お住まいの地域のろうきんの最新金利をご確認下さい)
・カーライフローン・・・・年2.8%
・教育ローン・・・・・・・年2.1%
・フリーローン・・・・・・年5.0%
上記に、保証料として、0.7%~1.2%が上乗せされます。

会員以外でも借りられる?
借りられる!
その「ろうきん」のある地域で働いている人であれば、利用できます。教育、住宅、自動車などの、目的ローンなら「ろうきん」と取引がなくても、審査に通れば借りられますが、他で借りた借金を返す目的で借りるのは、難しいかも知れません。

会員以外の人向けのローン
九州ろうきんには、会員ではない勤労者(自営業者は除く)であれば申込めるローンがあります。 通常ろうきん融資の申込みは、原則、勤続年数1年以上が必要ですが、この商品に関しては不要です。
・小口スピードローン・・・50万円までの融資。年利11.3%
・小口カードローン・・・・50万円までの融資。年利11.8%

次のページでは、ろうきんの年5.0%の低金利のローンに借換えて、月々の返済額がいくらになるかシミュレーションしてみます。