借金の返済・債務整理/こんな時どうする?お金を返す実例解説

「特定調停」の実例 Vol.1 109万円の借金を50万円に減額!(2ページ目)

全国的に申立て件数が飛躍的に伸びている特定調停。その特定調停の利用を決意した山田さん。109万円の借金が50万円に減りました。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

特定調停により50万円に減額!

しかし「特定調停」によってこう変わりました。

●4社からの借金合計額
109万円 → 50万円
金利の引き直し(※1)により
●月々に必要な返済額
45,000円 → 約14,000円
3年間の分割返済、将来金利0%(※2)

(※1)「(利息制限法に基づく)金利の引き直し」
今まで法定金利(100万円未満は18%)を超えて多く払っていた利息分を、元金に充当し借金を減らすこと。

(※2)「3年間の分割返済、将来金利0%」
この例でいうと、毎月約14000円の返済を3年間すると、すべて完済となります。その返済中の金利は、今までのような20数%ということではなく、0%になりましたので、返した分だけ減っていきます。


各社利用していた期間が4年以上というのもあり、その分大きく減るということになりました。
毎月の返済は14000円になり、無理のない返済額になりました。今までの家計状況を維持できれば、少しずつ貯蓄もしていけるように改善されたのです。
Yさんは、今も順調に返済しています。あと1年ですべて終わります。

関連リンク
こう選ぶ、4つの借金整理 [All About お金を借りる・返す]
「借金をまけてもらう」任意整理 [All About お金を借りる・返す]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます