借金の返済・債務整理/困っている人必見!借金整理・債務整理はこうやる

実録「個人再生」でこう変わる! vol.1(2ページ目)

自宅を守りながら借金を整理する「個人再生」。実際にこの制度を利用した、Kさんの例を紹介します。ズバリこう変わる!!

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

個人再生による、自転車操業からの脱却

自宅を手放したくない思いで、いままで自転車操業状態を続けてきましたが、もう借入もできない状態です。自宅を失うことになるだろうと、なかば覚悟していました。

その後、家計状況や債務状況を整理し、共に現状を把握していきました。
現状では収入が305,000円、支出は住宅ローンや食費等を合計すると255,000円掛かっています。その他に借金返済分がありますので、家計は破綻状態。

しかし、ここで諦めるのは早いのです!
家計からは毎月約50,000円〔収入?支出(借金返済分を除く)〕の余りが出ています。収入も安定しています。生活をしていくと、思いがけない出費もありますから、余った分を全て返済原資に充てる計画は良くありませんが、返す方向が閉ざされる訳ではありません。

その後、弁護士も交え、自宅(持ち家)があることや、金利の引き直し等の任意整理では返済しきれない金額であること、などの諸事情を総合的に考えました。その上で、個人再生で解決していくことが適切ということになり、手続きを進めることにしました。

住宅ローン以外の借金510万を100万に減額!

数ヶ月が経過し、裁判所から最終的な再生計画認可確定もし、このように変わりました。


<「個人再生」でこう変わった!>

個人再生の効果


もの凄い減額効果です。ですから、家計の再生もしやすいものになります。

Kさんはこの個人再生の利用で、自宅を手放さずに、借金を整理できました。
今後は節約ややりくりは必要ですが、毎月この返済額であれば、無理なく支払っていける金額です。Kさんご自身も3年間返済していく自信もあるようです。
また、手続きを進めている間に“お金に関する意識”についても変わってきたようです。


関連リンク
強烈!個人再生の借金減額効果[All About お金を借りる・返す]
借金解決のための4つの方法[All About お金を借りる・返す]
住宅ローンによる家計圧迫解消法[All About お金を借りる・返す]
借金は減額できるの!?[All About お金を借りる・返す]
「借金苦の最後の手段」自己破産 [All About お金を借りる・返す]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます