お金を借りる/まずはチェック!お金を借りる落とし穴

借金はいつ2倍になる? 変則「72の法則」(2ページ目)

「72の法則」をご存知ですか? 通常は投資とか、資産運用で使われる法則ですが、借金にも活用できます。借りたお金はいつ2倍まで膨れ上がる? 思っていた以上に早くなるのかも!?

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

借金の場合はこうなる

借金はいつ2倍になる? 変則「72の法則」
借金は投資に比べると高速で2倍に!見逃せない!
預けたお金が倍になるのは大歓迎だけど、借りたお金“借金”が倍になるのは破綻への道。また、72の法則を活用してみましょう。使い方は同じ。

今ある借金の金利が、8%ならば…
(72÷8%=9) 9年 で倍になります。

金利12%ならば、(72÷12%=6) 6年
金利15%ならば、(72÷15%=4.8) 4.8年

金利が違うので当然だとは思いますが、運用とはまったく違うスピード感で倍になってしまいますよね。

上限金利29.2%だと… 2年半強で到達!

グレーゾーン金利で話題になっていますが、出資法の上限、29.2%だと一体どんなスピードで倍に達するのでしょうか?

(72÷29.2%=2.465)2年半程で倍に(実際には2年8ヶ月程度)

100万円でも高金利の借金ならば、200万円に短期間で膨れ上がるのです。まさに「雪だるま式」です。利息が利息をよんでいるわけです。返して借りての繰り返しをしていても、それが他からの借り入れからならば、結果こうなってしまうのです。

今回は72の法則を使って、借金はいつ2倍になるのかを見ました。高金利での借金をすると、それを返すために借金を重ねる、いわゆる自転車操業(まわし)になってしまうのにも、うなずける結末であったかもしれません。ここからも分かるはずです。まわしをしても少しの延命になるだけで余計に苦しむ、ということが。やはり鉄則なのです。借金をするなら、こういったことに注意し、破綻するほど苦しい…なんてことにならないようにしましょう。


【関連リンク】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます