家計簿・家計管理/性格別の家計管理術

消費者金融の「家計診断サイト」の実力は?(2ページ目)

消費者金融大手7社が共同で「家計診断サイト」を開設しました。消費者金融は今、いろいろな意味で局面に立っています。大きな不祥事も表面化しました。そんな最中、発表したこの家計診断サイト。その実力とは?

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

少し面倒!? でもやってみよう!

消費者金融の「家計診断サイト」の実力は?
どうしていま共同開設したのか。思惑は…?
私もやってみました。それぞれ、なかなかの出来だと思いました。
「家計管理診断チェック」は、やや入力が面倒かもしれませんが、事実をそのまま入力するだけですので、家計の客観的な判断の目安としては便利です。ファイナンシャルプランナーでもある私も、けっこう感心させられました。

「消費行動診断」は、レーダーチャートで分かりやすく総合結果が表示されます。各診断軸のスコアに、全国調査によって別途推計された要素が加味され、診断されるといったこだわりも。簡易版の「マネーライフ健康度チェック」も、簡単な設問でゲーム的に楽しみながら診断ができる。いずれも工夫はされている。

そして、なんと729通りも用意されているという「所見」も提供されており、一度だけでもうやらないというのでは、もったいないかもしれない。数ヶ月ごとに診断し、変化をみるのも有効的な使い方だと思いました。

局面に立つ消費者金融。その最中、発表したこのサイト

消費者金融7社が共同で開設したものですが、各診断ツール等の開発・提供にあたり、関係業界の専門家が参加し、「家計管理研究所」という組織をつくり、サイトを作成しています。サイトを開設した消費者金融7社のホームページには、本サイトへのリンクはされていますが、逆にこのサイトから消費者金融へのリンクはされていない。そのため、このサイト単独で見た場合、消費者金融が共同で開設したものだとは分からないでしょう。

“消費者金融は家計管理を支援し、多重債務者を生み出しているとの批判を軽減しようとしているのではないのか”という意見も必然と浮上していますが、それはさておき単純にこのサイト自体でいえば、専門家を入れていることもあってか、なかなかの実力だと感じました。ぜひ、やってみてください。



【関連リンク】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます