お金を借りる/銀行ローンの活用法

「フリーローン」何を基準に選ぶべきか(2ページ目)

気軽で便利なフリーローン。使い道は自由なだけに、付き合い方も難しいものです。また、もしも借りるときは何を基準にするべきなのか? その前に考えておかなければならないことって…

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

借りるときは何を基準にするか

「フリーローン」何を基準に選ぶべきか
フリーローンを選ぶときは、何を基準にする?
もしも借りる際、何を基準に選ぶべきか。私はやはり「金利」が一番の大きなポイントだと思います。金利の低い順から借り先を言うと、銀行ローン、銀行系消費者ローン、クレジットカードや消費者金融となります。

そのため、まず検討したいのは銀行ローン。ただ銀行ローンは、比較的審査が厳しく時間を要するという面も確かにある。なので、急いで確実に借りたい人には向かないかもしれません。

その次に審査時間が短く、金利も低めな(利息制限法の範囲内)銀行系消費者ローンを検討すべきなのかもしれません。
どうしても確実に借りたい場合は、手持ちのクレジットカードのキャッシングが便利ですが、金利は高いのがほとんどです。

消費者金融も利便性などは良いかもしれないが、高利となります。

金利によってこれくらいの差が出ます。金額は30万円。金利29.2%の消費者金融からだと、月にして7200円の利息。金利8%の銀行からであれば1972円。一年でみると、6万円以上の差に。とはいっても、利用者がこれをどう感じるか?なわけです。

金利が高いのは、“急いで借りることの代償”とも言えるなか、金利を取るか、スピーディさなどの利便性をとるか、その選択を無意識のうちにやっているのが多いのです。賢い借り方というのは、低金利で借りて金利負担を少なく返済することだとすれば、賢い使い方をしている人は少ないとも言えてしまうのです。


賢く選択する前に、自分を客観視してみる

フリーローンを利用する状況から、預貯金(貯蓄)が無い、もしくは少ない状況だと思います。どこから借りるのがいいのか? 早くて確実なのか? 不便じゃない? などと考えるより、意識を変える、生活を変える、借りないで生活するには? を考えるべきですよね。

借りることよりも預貯金などの蓄えを作ることを、絶対に忘れてはいけないのです。

やむなく困って借りるなら、一時的に利用です。で、借金なんかに慣れない。まず強さを備えなければいけません。自分は給料が少ないから…などと嘆いていても、なんにも変わらないのです。

その為には生活を変えること、場合によっては収入を上げることなども、考える必要があるかもしれません。「ボーナス払いで買ったのに、ボーナスが出なくって…」という話が聞こえてくる時期です。安易に借りて、大変にならないようにしましょうね。





【関連リンク】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます