弁護士へ相談に
個人再生は、すごい効果。破産の前に一度検討すべき。 |
結果をIさんご夫婦に報告し、あらためて一緒に弁護士のところへ相談に行きました。家計に関しては当方でしっかりやっていくこと、もう借りる・返すことはできないことなどの指導を受け、その弁護士に受任してもらえました。もうこれで催促はされなくなりますし、返済はストップしますので、安心して家計を見つめることができる状態になりました。
借金570万円は100万円に
家計も安定し、順調に手続きも進みました。数ヵ月後、裁判所から再生計画案が認められ、借金額、返済額は以下のように変わりました。<「個人再生」でこう変わった!>
これならば、家計から返済は捻出できます。あとは、突発的な支出に対応できるように、貯蓄していくことです。妻は、今までも生活のためにと節約していましたが、借金を返済できる見込みが出たことでさらに意欲を増したようです。これからは頑張って節約して、貯蓄していきたいと口にしていました。
信じて前進してよかった
このようにして、Iさんご夫婦は住宅を手放さず、借金を整理する道を歩み始めました。月に1回、家計簿を持って私の元へやってきます。「みてもらうということが、がんばりを続ける力になるんです。おばあちゃんの入院もないし、毎月2万円位づつ貯金もできているんですよ」などもお聞きしました。当初、泣き崩れていた奥さんが、とてもいい笑顔になりました。ご主人も電話でですが「毎月の給料から、返済のためのお金を入金するたびに、借りては返していたことを後悔していますし、相談の電話をかけてくれた家内に心から感謝しています」と冷静になられたようです。「個人再生」。その効果のありようを見せてくれた一例でした。
【関連リンク】