仕事・給与/気になる!給料・ボーナス最新情報

初任給の相場・手取りは?何に使ってる?(3ページ目)

社会人になって一番嬉しいのは、初任給が支給された時。あれもこれもと散財したくなりますが、一体どのように使うべきなのでしょうか? 初任給を制するものは、将来のお財布事情も安泰?

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

初任給だからこその使い道を

初任給
一生に一度の初任給。後から「何に使った?」とだけにはならないように
前のページでは、初任給でもしっかり積立を始めましょうというお話でした。でも、それだけでは少し寂しいですね。なんといっても、一生に一度の初任給です。心に残る使い方をしたいですね。

まず一番に考えたいのが、親への感謝。教育費は最低でも1人1000万円かかるといわれています。もちろん、お金だけではありませんが、社会人としてスタートを切るときには、感謝の気持ちを伝えたいですね。

また、これから何十年とお給料をもらうことになるでしょう。とはいっても、自由になるお金は、年々減っていくのがほとんど。後に後悔しないように、やりたいことをやっておくのも大切です。

初任給の使い道1位は「親にプレゼント」

最後に、gooランキング「初任給をどのように使うべきだったかランキング」の発表です。

新着情報30件→RSS
goo ランキング
初任給をどのように使うべきだったかランキング
1 親にプレゼント
2 貯金
3 趣味など自分の好きなことに使う
4 兄弟姉妹にプレゼント
5 贅沢な食事
6 仕事に必要なものを購入
7 通勤用の洋服購入
8 株などの投資
9 旅行
10 恋人にプレゼント
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

やはり、親や兄弟姉妹にプレゼントが1位、4位と上位を占めています。家族に感謝を表すのには、初任給でのプレゼントがベストタイミングなのかもしれませんね。 2位の貯金、8位の株などの投資は、まさに初任給から計画的に貯めるというところ。後からこうするべきだった……という思いは、家族への感謝と計画性が多いようです。

【関連記事】
2013年 学歴・業種別の初任給平均
2013年 都道府県別の初任給ランキング
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます