こだわり写真だと1万円以上も
履歴書は就職活動の中でも一番注意を払いたいところ。写真にも気を配りたい |
3分間スピード写真などを利用する人も多いですが、最近では写真スタジオで本格的に撮影する人も多くいます。就職写真用のコースがある写真館もたくさんありますね。こういった本格的な撮影では、顔写りや色合い、ニキビなどをうまく修正してくれたり、就職活動用に表情を何度も確認したりといったきめ細かいサービスがあります。
また、女性用にはメイクやヘアーのサービスがあったり、アナウンサーや客室乗務員向けの撮影プランがあったりなど就職活動用の写真事情も変わってきているようです。
このようなこだわりの写真には、撮影代とプリント、焼き増し料などで1万円ほどかかります。出来れば、このような就職活動用の写真サービスを利用したいですね。
意外とかかる交通費
就職活動で意外と多くかかる費用が交通費です。これは自宅や学校と就職活動エリアがどれだけ離れているかによって変わってきますが、ある程度の日数は活動するわけですからまとまったお金が必要となります。説明会や面接で交通費を支給する会社はほとんどありません。最終面接あたりで交通費が出るか出ないかといったところでしょう。なので、交通費は自分で用意するものだと覚悟をきめましょう。自宅から近くのエリアでの就職活動だと2万円~3万円ほどみておくといいでしょう。
他にも、就職用の本なども必要になってきます。特に、業界の事情を調べるためにはある程度の調査は必要。最新事情を知るためには、新聞や雑誌などにも目を通さないといけません。これらのお金をもきっちりと用意しておきましょう。
地方だと交通宿泊費用で数十万も
地方に住んでいる学生が東京などの都心への就職活動をするとなると、事情が一変します。必要となる交通費のケタが変わってくるからです。宿泊費も必要になりますので、一気に数十万円アップは覚悟しておきましょう。まずは、何回ほど移動するか、何社の面接を受けるかなど場合によって変わってきますので、効率よく活動ができるようなプランを作ることが大切です。中には、マンスリーマンションを借りて数ヶ月間滞在して活動する人もいるようです。
このようにみてみると、就職活動には最低でもスーツや鞄など身の回りのものに5万円、写真に1万円、交通費に2万円、その他にも本などを考えて10万円は必要だと見ておくといいでしょう。 また、地方からの就職活動だと交通費や宿泊費で数十万円は余分にいることになるでしょう。かなりまとまったお金が必要になりますね。心置きなく就職活動に専念できるように、普段からしっかりとお金を貯めておきましょう。
【関連記事】
・初任給の相場は? みんな何に使ってる?
・新社会人が入るべき生命保険と医療保険