<共稼ぎ夫婦の食材やりくり>
「とにかく時間がない。冷蔵庫を見てお買い物をする時間がない!仕事が終わって帰宅するとお店も閉まっていて外食や、お惣菜が多くなってしまう。」そんな家庭もこの頃増えてきました。そんな家庭の方達に食材を自宅まで運んでくれるサービスがあります。
一番有名なのは生協。共同購入が基本ですが、個別配達もやってくれます。買い物の時間に関係なく安心な食材を手にいれることができます。また食材だけでなく、企画品として生活品から書籍、CD、コンサートチケッット、衣類までなんでも購入できるので忙しい人は利用する価値大です。
その他に、その日の主菜、副菜、汁物などの材料が必要な分だけ配達されるサービスとして、タイヘイやヨシケイなどがあります。
この食材配達のメリットとしては、メニューを考えず帰宅後すぐに料理ができる、材料が必要な分だけ配達されるので、冷蔵庫の食材を考える必要性が激減する、献立が決まっていて、栄養バッチリ!でもデメリットとしては、「飽きる」という面も。
<関連サイト>タイヘイ
<関連サイト>ヨシケイ
以上のように食材ひとつにしても、いろいろ考えることでやりくりすることができます。食材配達は料金が高いと思われる方もいるかもしれませんが、無駄なものを買ってゴミにする方が高くつく場合もあるのです。東京にカラスがあんなにいるわけは、人間がゴミを出してしるからだと私の友人が言っていました。「なるほど」と思いませんか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。