未公開株が安く買えるってホント!?


いくら儲かるかを考える前に、その電話が怪しいものかまず確認を!

「もうすぐ上場する予定する会社の株があります。本当は100万円なんですが、あなたにだけ50万円で売ってあげます。口座にお金を振り込んでください」
「あなたの取引している証券会社ですか?」
「知らない証券会社なんですが、電話でA社という会社の株が今なら半額だから、すぐに振り込んでくださいと言うんです」
「あなたの取引している証券会社ですか?」
「知らない証券会社です」
「どうやって電話番号を知って、あなたにかけてきたんですか?」
「わかりませんが、買った方がいいですか?」
「知らない証券会社の人が電話番号を知っている方が問題です。妙ですから、絶対に振り込まないでくださいね」

100万円を50万円なんて、ものすごくオイシイ話ですね。でも、ちょっとよく考えてください。「そんなにオイシイ話なら、あなたが買えばいいのに」そう思いませんか?それに、取引していない証券会社から電話だという時点で、まず疑ってかかるべきです。

オイシイ儲け話には裏がある!


最近、IPO株の人気に目をつけた悪い人たちが、このような電話をかけ、詐欺まがいの行為を働いているそうです。私も今年の夏以降、こうした話を数件聞きました。そして、今、私の手元に証券会社からの注意喚起文書も届きした。日本証券業協会などのホームページにも掲載されています。

今後、あなたにこうした電話が知らない会社からかかってきたら、まず詐欺かもと疑ってかかったほうが安全です。くれぐれもオイシイ話にはご注意ください。

こうした事件が起こると、未公開株には悪いイメージがつきまとってしまいます。しかし、未公開株をきちんとした手段で買うことができる市場があるのを知っていますか?それは「グリーンシート市場」です。

次のページでは、グリーンシート市場と未公開株を買う方法について解説していきたいと思います。