資産運用/資産運用の注意点とリスク

ライブドアショック!資金以上の信用買いがさらなる下落を巻き起こす!?(3ページ目)

ライブドア本社家宅捜索のニュース!翌日の株価動向が気になった人も多いのでは?今回の件では、信用取引で株を取引している人には、株価の暴落以上に、さらに想定外の事態が発生する危険性も出てきました。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

さらなる想定外の事態があなたを襲う…


ライブドアショックでは、さらなる想定外の事態が待ち受けていました。ライブドア関連企業の株を、信用取引の保証金として評価しないという事態が発生したのです。
「マネックス証券:【重要】ライブドア株式等の代用有価証券の掛目の引き下げについて」
不測の事態に備え、株はできるだけ現物買いがオススメです!

これは深刻です。なぜなら、これまで信用取引の保証金として評価されていた株式が、まったく評価されなくなってしまったのです。紙切れだ、と言っているのも同然だからです。ライブドアの株を担保に信用買いをしていた人は、追加の保証金を差し入れなければならない事態に陥るケースもあるのではないかと思われます。

ちなみに、ライブドアは、株式分割を繰り返したために、個人投資家でも非常に買いやすい株価でした。そのため、日経会社情報で確認したところ、昨年12月の時点で、発行済み株式総数の約5割以上が個人投資家だと書かれています。

こうした想定外の事態が、いつでも起こりうるのが株式投資の世界。株式市場に、「絶対」はないのです。今回、自分の資金以上に信用買いを行っていた人は、これを機会に、無理な信用買いは避け、買いの基本は現物取引だと考えるのがベターではないかと思います。

【関連リンク】
「 実録データ!信用取引で儲ける人は1ヶ月で返済する 」
「ストップ高続出 ? ! 2006年に買うならこんな銘柄に注目」
「IPO株よりオイシイ!?未公開株をゲットする」
「チャートで診断!2006年完全版 あなたにピッタリな金融商品は?」
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで資産運用の書籍をチェック!楽天市場で資産運用関連の書籍をチェック!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます