株・株式投資/株式関連情報

「株が下がった!どうする」へはこの対処法で(3ページ目)

株式投資では、買った株が値下がりして、損失を抱える場合があります。損失を抱えた場合に、考えられる対処法は3つ。損失を抱えた場合に備えて、対処法を一緒に考えてみましょう。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

売るに売れないなら塩漬け


ナンピンしようにも資金に余裕がなく、そして心の踏ん切りがつかず損切りできなかった場合には、塩漬けという方法になります。塩漬けとは、株価が下がっているのに損切りできず、さらに株価がずるずると下がってしまい、とうとう売るに売れない状態にまで追い込まれ、結果として損失を抱えたまま株を持ち続けることです。
損失でショックを受けてへこたれるのではなく、次の儲けのチャンスにつなげよう

塩漬けの株を作ることは、株式投資で使える資金を眠らせてしまうことに他なりません。投資効率という観点から考えると、効率の悪い方法と言えるでしょう。しかし、損切りを行うことで大きな精神的ダメージを受けるのであれば、わざわざ損切りする必要もないと個人的には思います。長期的な視野に立って、その企業を応援する気持ちで株を保有し続けるのも1つの方法です。運が良ければ、株価が回復してくるかもしれません。

どの方法を選ぶかはあなた次第


株価が買った時よりも下がった場合にどの方法をとるかは、一概にどの方法がよいというのは難しく、その人の懐具合や投資スタイルによると思います。損失を被ることで、初めてリスクを実感し、「やっぱり投資って恐ろしい」と思う人もいるかもしれません。

しかし、株価は、「上昇したら下落する」というサイクルで動いていて、常に上昇し続けることはありません。天井があれば、底もあるのです。「自分が損切りした時が底だった」ということがあるかもしれません。損失を自分への戒めとして、次なる儲けのステップにつなげることが大事です。

「あの時買えばこれだけ儲かったのに」というのはあくまで仮定。投資に「たら、れば」はありません。株を買う時は、一度に全部の資金を使ってしまうのではなく、不測の事態に備えて、資金を残しておくことが大切です。そして、株が下がって損した時にはどの方法で対処するのかも、あらかじめ考えておくことが大切でしょう。

【関連リンク】
「ストップ高続出 ? ! 2006年に買うならこんな銘柄に注目」
「利益確定も損切りも、株を売るコツはこれ!」
「だまって選べばピタリと当たる? あなたのリスク許容度は?」
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます