資産運用/資産運用するときの金融商品

今すぐ読みたい!株式投資に役立つメルマガ

株に関する情報がたくさんありすぎて、どの情報を参考にすればいいのか悩んでいる人も多いのでは?そこで今回は、私が読んでいる株式投資に役立つメルマガをご紹介します。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
新聞にテレビ、マネー雑誌に掲示板など・・・私たちの周りには株に関するたくさんの情報があふれています。この中から、自分が必要としている情報を提供してくれる情報源を選別することは至難の業です。そのためか、セミナーなどでは「どのような情報を参考にすればいいのですか?」と質問を受けることが多くあります。

そこで今回は、私が必ず読む「株式投資に役立つベストメルマガ」をご紹介したいと思います。ちなみに、メルマガとはメールマガジンのことで、電子メールによって送付される雑誌のことです。
情報が多すぎても迷うだけ。必要最小限に厳選しよう!

情報は少なければ少ない方がいい


たとえば、新聞や雑誌などである銘柄が話題にとなると、それに反応してその銘柄の株価は上昇したり、下落したりします。そのため、多くの人が、他人より少しでも早く情報を入手したいと考えるのでしょう。しかし、これらの情報には弱点があると私は考えています。それは、私たちと何ら変わらない人たちが、自分の「思いを込めて」情報を作りあげているという点です。

この「思いを込めて」というのが曲者です。ダメだと思えばダメだというニュアンスが、そして、良いと思えば良いというニュアンスが伝わる可能性が高いからです。ですから、私は、思いが込められた情報は少なければ少ない方がいいと思っています。たくさんの情報があれば、メディアごとに伝える情報が違うこともあり、どれが正しくてどれが間違っているのかがわからなくなってしまうからです。

データという事実がいい


では、私が何を重視して情報を選別しているのかと言うと、データという事実です。データには思いが込められることはなく、どう判断するかは見る人に委ねられます。過去のデータの蓄積から自分で判断し、ファンダメンタルズ分析でも、テクニカル分析でも、自由に行うことができるからです。

それでは、次のページでは、いよいよ私が必ず読む「株式投資に役立つベストメルマガ」をご紹介したいと思います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます