資産運用/投資初心者にもできるカンタン資産運用法

資産を増やすために必要なのは、節約?投資?

資産を増やすために、節約でお金を貯めていますか?それとも投資でお金を増やしていますか?資産運用には、節約と投資のどちらが必要なのか一緒に考えてみましょう!

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
皆さんは、節約と投資の違いをよく理解していますか?現状の資産が今後増える見込みがないので、その中でやりくりをしようといするのが節約。一方、現状の資産を少しでも増やそうとするのが投資です。

節約派の人も投資派の人も、目的に違いはあっても、お金を貯める、つまり資産を増やすことを目標としている人が多いのではないでしょうか。でも、節約や投資を実践しているのにも関わらず、資産がなかなか増えないという場合、自分が今やっていることは間違っていないのか不安になり、挫折してしまう人がいるかもしれません。そこで、今回は、資産を増やすためには、節約と投資のどちらを実行しなければならないのかを解説していきます。

資産を増やすためには投資が必要不可欠


資産を増やすためには、私は投資がどうしても必要だと考えています。なぜなら、節約では資産は新たに増えることはないからです。
資産を増やしたいなら投資は必要不可欠

たとえば、今ある資産100で株式投資を始めたとします。仮に100ある資産を150、もしくは200に増やすことができたとすると、新たな資産が50、もしくは100が増えたことになります。

しかし、節約はお金をやりくりすることで、新たな資産を得ることはできません。資産が100だとすると、節約はその中の、たとえば10や20を貯める行為でしかないのです。つまり、新たに資産は増えてはいなくて、資産の居場所を移動させているだけなのです。ですから、資産を増やそうと考えた場合には、新たに資産を得られる投資がどうしても必要不可欠になるのです。

いつでも投資を始められるように準備を


これまで投資をしたことがない人にとってみれば、投資はものすごく敷居が高いでしょう。投資を始めろと言われたからと言って、リスクをすぐに許容できるわけではありませんから、すぐに投資を始められるわけではないでしょう。ただし、次第にリスクが許容できるようになることも考えられますので、いつでも投資を始められるように、興味のある金融商品などについては勉強しておくことをオススメします。

ところで、投資には、金融商品での投資以外に、自己投資という形の投資も考えられるでしょう。新たに増える資産は、収入アップによって得られることになるわけですが、ここでは自己投資につてはあえてふれません。

次のページでは、資産を増やすためには節約は不要なのかについて考えていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます