株・株式投資/株式関連情報

投資資金の流れ徹底理解!売買からMRFまで(2ページ目)

初めての投資であれば、「投資資金はどんな流れなの?」と不安に思う人もいるかもしれません。そこで今回は、投資資金がどのような流れで動いているのか、証券総合口座から売買までを解説していきます。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

株を購入する時のお金の流れ


株を購入する場合で考えてみましょう。まずお目当ての銘柄を選んだら、投資資金(MRF)が株の購入に足りているかを確認します。この際、売買手数料分、そして株価変動の分を加味して多目に見積もっておきましょう。
ネットを利用した投資では、お金を受け渡しする面倒がないため便利です!


投資資金が足りているのであれば、株を購入する注文を出します。この時、投資資金が不足していれば、通常は株の注文を出せません。

そして、株が購入できる(約定する)と、証券総合口座にあるMRFが自動的に購入代金に充てられることになります。この時、手数料コースによっては、手数料を加えた金額になります。

株を売却する時のお金の流れ


次に株を売却する場合を考えてみます。まず保有株を売却する注文を出します。そして、株の売却ができた(約定した)ら、証券総合口座のMRFに、売却代金から手数料や税金などを差し引いた金額が入金されることになります。

今回は株で投資資金の流れを解説しましたが、他の金融商品でも基本的に同じ流れです。流れを見ると、MRFが銀行の普通預金と変わらない働きをしているのがわかりますね。

投資資金の流れを把握して、証券総合口座を便利に、そしてお得に利用していきましょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます