学費・教育費/教育資金の貯め方

教育資金いくら貯める?(中学から私立)

中学校から私立に通うつもりでいる人は教育資金をどう貯める?

豊田 眞弓

執筆者:豊田 眞弓

教育費 ・ 奨学金ガイド

  • Comment Page Icon
 
中学から私立に入ることを想定する場合、私立時代である中学・高校・大学時代にかかる教育費を貯めることになります。小学校までの教育費は原則として家計の中からまかなう、という考え方です。

文部科学省「子どもの学習費調査(2006年度)」、同「データから見る日本の教育2006」によると、私立中学・私立高校・大学でかかる教育費と関連費は、次のとおりです。中学3年間380万円、高校3年間で313万円、大学4年間で581万円。これに、受験準備分として年間100万円×2年を加えると合計約1500万円。大学時代に下宿する可能性があれば、年間100万円程度の実費も別途かかりますので、それに上乗せして備える必要があります。

中学から私立の場合で、半分を貯蓄でまかない、半分を毎月の家計でまかなうパターンの場合は下記のようになります。年間1人につき100万~150万円の教育費が10年間にわたってかかり続けるため、準備をしっかり行うことも大事です。

もちろん、収入が高く家計の中で十分にまかなえる場合は貯蓄は不要ですが、そうでない場合は、中学入学前までに準備をしておきましょう。

<貯蓄目安額>(あくまでも目安です。中学以降私立文系の場合)
・大学が自宅通学なら800万~1000万円
・大学が下宿予定なら1000万~1200万円
*不足分は奨学金などで埋める。

参照:大学が国立の場合は、自宅通学で700万~900万円。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます