住宅購入のお金/住宅購入の関連情報

住宅ローンと保険【割引のチャンス!】(2ページ目)

住宅ローンを借り入れる時に見落としがちなのが「保険」!最近はがん保険や3大疾病付住宅ローンなど新しい商品も販売される中、お得な割引も必ずチェックしましょう。

執筆者:西田 善太

  • Comment Page Icon

損害保険:火災保険は一括払いがお得!

家計イメージ
住宅ローンと保険「割引」でお得情報をゲット!

【一般的な保障内容と特長】
■ マイホームが火災・地震・水害などで建物や家財に損害が発生した時に保険金が支払われます。
■ 住宅ローンを借り入れる時には火災保険加入が必須条件となり、地震特約や家財保険は任意加入が多い。

【$$保険料と支払方法$$】
■ 保障内容・建物構造により異なりますが、火災保険料は一般的にマンションの場合10~20万円、一戸建ての場合は40~60万円程度。
■ 支払方法は借入時一括払いが主流で住宅ローン借入期間以上の保険の補償期間が必要(例えば35年の場合、35年以上の保障期間)

【!!知得ポイント!!】
■ 民間銀行は損害保険代理店であるケースがほとんどです。住宅ローン借り入れをする銀行経由で加入すると「ローン利用者割引」などと呼ばれる大幅割引の対象となる場合もあります。
■ 昨年より地震、水害が多数発生しており、地震特約・水害対策などは建物と家財に対して加入する方が増えています。
■ 今まで35年間など長期で加入できていた火災保険も、来年からは最長10年間になってしまう業界の動きがあります。間に合う方は極力長期間でかけておきましょう。

その他保険:最近話題は「返済支援保険」できまり!


【一般的な保障内容と特長】
■ 借入人が万が一の事故・病気・ケガや勤務先倒産のため、就業不能となった場合に住宅ローン返済を一定期間補償するもの。就業不能時の補償期間は6ヶ月~5年間が一般的。
■ 加入は任意ですが、リストラや職業病などによる就業不能となる心配の方は加入を検討されています。

【$$保険料と支払方法$$】
■ 一般的には毎月返済額10万円あたり800円~1500円程度、支払方法は毎月の住宅ローン返済と同時に行う「月払い」のみ。

【!!知得ポイント!!】
■ 毎月返済額の保障金上限があるので、自分の返済額に適しているかどうかが加入のポイントになります。
■ 例えば、10万円を700円月払いで加入した場合、30年返済と仮定します。
総額:700円×360回=25.2万円→今後30年間で3ヶ月万が一就業不能になった場合、お得になります。

生命保険、損害保険またはその他就業不能時の保険など、住宅ローンを借り入れる時は様々な保険加入が考えられます。保険料設定は団体割引適用かどうかで魅力的なものが多いです。「備えあれば憂いなし!」しかし住宅ローンを借りれる前に既に加入している保険とトータルで考えることも忘れずに。

【関連記事】
「生命保険の基礎知識 Vol.1 4種類の生命保険とその特徴」(生命保険)
「マンションと損害保険1 マンション保険の基礎知識」(損害保険)
「これを読めば全てわかる!住宅ローン基礎の基礎(2) 賢い住宅ローンの組み方」(住宅ローン)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます