カロリー計算・カロリー表/カロリー計算・カロリー表の基本

男性の必要カロリーを計算しましょう!

あなた自身の身長・年齢・体重別・運動量別の必要カロリーを計算したことはありますか?大よその数字を把握しておくことはダイエット成功の近道!今回は男性版です。

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基礎代謝を計算してみましょう

自分に必要なカロリーは、知っておきたいですよね!
自分に必要なカロリーは、知っておきたいですよね!
必要なカロリーと、栄養素の種類や量について定めているのは、厚生労働省。現在使われているものは「日本人の食事摂取基準2005年版」というもので、2004年から2009年までの5年間、この数字を使うことになっています。この中の基準を使って、自分に必要なカロリーを計算してみましょう!

■年齢別基礎代謝基準値
  • 18~29歳……24.0
     
  • 30~49歳……22.3
     
  • 50~69歳……21.5

■基礎代謝の計算方法
あなたの体重×上記の基礎代謝基準値=1日あたりの基礎代謝量

例:年齢40歳の男性、体重70kgの場合は、1561kcalとなります。
70(kg)×22.3(基礎代謝基準値)=1561kcal

自分の身体活動レベルを確認

食べるもののカロリー = 身体が消費するカロリーが理想
食べるもののカロリー = 身体が消費するカロリーが理想
必要なカロリーの計算には、あなたが1日にどれだけ動いているかを考慮する必要があります。まずは自分がどこに当てはまるかチェックして、計算していきましょう!

表記の時間はあくまでも目安ですが、自分の生活パターンで最も多く、一番近いものを選んで下さい。

  • 身体活動レベル「低い」
    運動量別カロリー基準値……25~30
    一般事務、技術者、……あまり動かない人。睡眠8時間、座っている時間13~14時間、ゆっくりした歩行や作業などが1~2時間、普通歩行などが1時間程度
     
  • 身体活動レベル「普通」
    運動量別カロリー基準値……30~35
    製造業、サービス業、……仕事を持つ人など。睡眠7から8時間、座っている時間11~12時間、ゆっくりした歩行や作業などが3時間、普通歩行などが2時間程度
     
  • 活動レベル「高い」
    運動量別カロリー基準値……35~40
    《農業、漁業、建設作業》……運動量の多い仕事、スポーツを定期的に行っている人。睡眠7時間、座っている時間10時間、ゆっくりした歩行や作業などが3~4時間、普通歩行などが3時間程度、休憩が必要な強さの運動などが1時間

更新日:2009年10月01日

(公開日:2009年07月31日)

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