毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

発表!好きな鍋ものベスト10(4ページ目)

発表します!みんなが選んだお鍋はこれです。あなたの予想は当たったでしょうか。ちなみに、私が好きな鍋料理は11位でした。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

第3位 豆乳鍋

豆乳鍋
豆乳が苦手でも、豆乳鍋は好き!という方が多いのではないでしょうか。 豆乳ラーメンもおいしいです。2位のお鍋とは3票差です。

※画像は一人豆乳鍋。おでんの素+豆乳のスープで簡単に作ります。

優しい風味で、野菜も肉もおいしく頂けます。身体も温まるし、イソブラボン効果で綺麗になれるかも~♪(島根県:50代女性)

→カラダに良さそう!綺麗になれそう!ですね、豆乳鍋って。

「豆乳しゃぶしゃぶ」最初にゆばをいただき、豚しゃぶは本当においしい!締めのうどんはもっとサイコー!一度お試しを。(石川県:30代女性)

→この場合は調整豆乳じゃない方が良いでしょうね。スタイリッシュレシピ桜さんのひと鍋で3度楽しむ豆乳鍋もおいしそうです。5年前のレシピですよ、早いですねー。

豆乳は全く飲めない自分ですが、豆乳鍋の深みのある味がたまらなく好きになりました。(愛知県:20代男性)

→私も豆乳は苦手です。でも、料理に使うといいんですよね~豆乳って不思議。


第2位 水炊き鍋

水炊き
水炊きと言えば“鶏”というイメージが強かったのですが、 色々な具材を入れて楽しんでる方も多数見られました。 チリ鍋と水炊きを一緒にしたお鍋は我が家でもよくやります。 肉がダメな母のために塩鱈(生鱈では旨味が強すぎて鱈鍋になってしまうので塩鱈)を入れ、子供が好きな鶏団子を入れたりします。

※画像は鶏とイカ団子の水炊きです。ささ身とイカをミキサーにかけて作った団子を入れます。

色んな具材を入れて楽しめる上、味付けも自由だから。(静岡県:20代女性)

→タレを何種類か用意して、好きな味で食べれば、ひと鍋で2つも3つもの味が楽しめますものね。

ポンズであっさり食べたいし、子供の頃から鍋といえばコレだったから。(京都府:20代女性)

→自分味のポンズを作ってみませんか。ポン酢の作り方。スダチを使いましたが、グレープフルーツの絞り汁でも、ほんのり甘いおいしいポンズが作れます。その際は味醂を控えてください。

「鶏の水炊き」実家で週末の定番鍋でした。今はわが家の定番。いずれ子供たちの家庭でもそうなるのかな。あっさりしていて飽きない味ですから。(長野県:40代女性)

→昔、鶏料理店をやってたことがありまして、鶏の水炊きは大人気でした。この辺では一般的な鍋ではなかったのだと思います。「鶏の水炊きが定番だった」と聞くだけで、出身地が想像できるようです。代々続いてきた味があるのは、とても幸せなことだと思います。


第1位 キムチ鍋

キムチ鍋
堂々の1位はキムチ鍋!
きりたんぽ鍋とキムチ鍋が同じ記事内にあるために、 どちらの鍋が目当てのアクセスなのか、イマイチ分からなかったのですが、これではっきりしました。ダントツの1位!2位の水炊きの、2倍以上の獲得票数でした。

※画像は鱈のキムチ鍋みそ味です。みそ汁が作れたらこのお鍋も作れます。こちらのキムチ鍋はしょう油味になります。

お酒も進むし、身体も温まるし、美味しいしで言うこと無しです!(東京都:30代男性)

→鍋だけでは、じきに冷めるのですが、お酒が入れば温かさも持続しますものね。ほんと、言うこと無し!です。

冷えた体が内側から温まります。鍋って意外と淡白な味ですが、キムチを入れるとパンチが効いていて、カプサイシン効果で、食欲増進、肌や脂肪燃焼にも良いから。(静岡県:30代女性)

→はい、カプサイシン効果ですね、同感です!

43年生きて来て始めてその美味しさを知りました(^^)v 味の好みも変わるものです(神奈川県:40代女性)

→豆乳鍋とともに、同様の意見が多かったです。辛いのは苦手って人も、平気で食べられちゃうんですよね。

からだポカポカ! でも小さな子がいるので、どうしても食卓に登場する回数が少なくなってしまいます。(愛知県:30代女性)

→そうなんですよねー。本場の、例えば韓国の子供たちは平気で食べるのでしょうか。今度聞いてみたいと思います。



11位きりたんぽ鍋
主人が秋田なのでよく鶏がらから作ってくれます。やはり、手間隙かけると美味しい。はじめて、このなべでせりを使いました。(埼玉県:30代女性)

→せりのヒゲ根も入れませんでしたか?もさもさのヒゲ根がまた美味しいんですよね。

12位湯豆腐
豆腐が出汁の中で揺ら揺らと食べごろを教えてくれるから。 それと熱燗が良く合う。(滋賀県:50代男性)

→男性からの票が多く、シンプルが一番!という声が多数ありました。

以上です。投票に協力してくださったみなさま、どうもありがとうございました。 心から感謝致します。

昨日紹介したのは 【玉子酒しゃぶしゃぶ】

 

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます