毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

インスタントラーメンで作る 豆乳ラーメン

インスタントラーメンを豆乳で作ると美味しい。残ったスープで雑炊を作ればもう一度美味しい。本日紹介するのは、インスタントラーメンを2倍楽しむレシピ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

インスタントラーメンを豆乳で煮ると美味しいです。残ったスープで雑炊を作れば、もう一回美味しいです。インスタントラーメンだけでは栄養が偏ってしまいますが、これならば大丈夫です。一人暮らしの学生さんや、小さいお子さんとママの二人のお昼ご飯等に、お勧めします。豆乳と水を半々にしましたが、200cc入りパックを1つと、残りを水にしても良いでしょう。今回は、醤油味のインスタントラーメン(ワンタンメン)を使いましたが、味噌味や塩味も美味しいです。

手抜き・早業レシピ集集

 

インスタントラーメンを2倍楽しむレシピ

豆乳ラーメン

ラーメン


使用した材料■ 一人前

・インスタントラーメン(醤油味) ............
1個
・豆乳 ..............250cc
・水 ..............
250cc
・もやし ............1つかみ
・豚肉 ............
少々
・蒲鉾 ............少々
・玉ネギ ............
少々
・冷凍コーン ............大さじ1
・青ネギ ............
少々
・白ごま ............少々

・ご飯 ............
お茶碗1杯
・卵 ............1個


作り方

1. 鍋に水と豆乳を入れて火にかけ、沸いてきたら、コーン、豚肉、蒲鉾、玉ネギ、もやし、ラーメンを入れて煮る。

(煮立つと吹きこぼれやすいので、火加減を調節すること!)

2. 麺が煮えたら火を止めて添付のスープを入れてかき混ぜ、丼にあけ、白ごまと青ネギの小口切りをかける。


残ったスープで雑炊作り

とろとろ豆乳雑炊

ぞうすい


作り方

残ったスープを鍋にあけ、ご飯を加えて2~3分煮て、溶き卵を回し入れ、青ネギを散らし、蓋をして少し煮たら火を止めて蒸らす。卵は半熟が美味しい。


■ 前回紹介したのは 【鳥干物】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます