美容サプリメント/美容サプリメントの基本

食事摂取基準2010発表 何が変わった?

食事の栄養バランスや、ダイエットのカロリー管理だけでなく、サプリを摂るときの目安になる栄養指標と言えば厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準」。2010年4月からの新基準が発表になりました。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

2010年度版発表

事摂取基準2005年度版
画像は食事摂取基準2005年度版2010年度版は、来年出版予定
「日本人の食事摂取基準 2010年度版」が厚生労働省から発表されました。食事摂取基準は5年毎に改訂されていて、2010年度版は、2010年4月から適用されることになります。

食事摂取基準では、私たちが健康を維持していくうえで目安となる栄養の摂取量を示してくれています。カロリーやたんぱく質・脂質のバランスはもちろん、ビタミンやミネラルについても一つ一つ基準値(不足しない・過剰にならない)が設定されています。
日常生活の中で、数値の一つ一つを意識することはあまりありませんが、学校給食や病院食の献立は、この基準値を参考に栄養バランスを整えていたり、生活習慣病予防や病院での食事指導もこの値が基になっているのです。

食事が偏っていたり、ダイエットのために食事制限をすると、基準値より少なくなってしまうこともあるし、サプリメントを使うことで基準値を超えてしまう可能性もあります。
ですから、サプリメントを利用する時や、健康的にダイエットするためには知っておきたい基準値なのです。

2010年度版では、現在使用されている2005年度版と変わったポイントもいくつかあるようです。次のページでは、具体的な変更箇所を紹介します。


「日本人の食事摂取基準について」
「日本人の食事摂取基準」(2010年版)
2009年5月29日 厚生労働省発表

食事摂取基準とは、
○健康な個人または集団を対象として、国民の健康の維持・増進、エネルギー・栄養素欠乏症の予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とし、エネルギー及び各栄養素の摂取量の基準を示すものである。
○ 保健所、保健センター、民間健康増進施設等において、生活習慣病予防のために実施される栄養指導、学校や事業所等の給食提供にあたって、最も基礎となる科学的データである。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます