美容サプリメント/美容サプリメント関連情報

ご用心!貧血サプリの落とし穴(2ページ目)

女性に多い貧血。自己判断で鉄分サプリを摂ってませんか?摂る前に知っておきたい、落ちてはいけない落とし穴を解説します。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

ちょっと待って!鉄分サプリを摂る前に

貧血の自己判断は危険
鉄分サプリは闇雲に摂らないで!
病院で貧血と診断され鉄剤を摂ったら、下痢や嘔吐で…という人もいると思います。一度に大量の鉄分を摂った場合、嘔吐や下痢、腸の損傷等の症状がでてしまいます。このように過剰症の危険がある鉄分は、適量を守る必要がある成分なのです。
サプリメントは鉄剤に比べて成分量が少ないので、極端な症状が表れることはあまりありません。しかし、貧血解消サプリの解説でも書いたように、鉄分は血液や臓器に蓄えられます。もし、貧血ではない人が必要以上の鉄分をサプリメントで連日摂取すると、体の中に必要以上の鉄分が溜まってしまうことになるのです。

たまりすぎた鉄分は、臓器に沈着して血管が破れやすくなるなど、副作用を招きます。鉄の蓄積は、全身の様々な臓器に損傷を与えるため、症状はさまざま。疲労感など貧血の症状と区別が付かない症状が出ることもあるので、判断が難しいのです。

ですから、アメリカのマルチミネラルにはアイアンフリー(鉄分無し)と明記している製品があります。日本でも、きちんと考えられた製品は鉄分が非常に少ないか、入っていません。それは、必要な人だけ必要な量だけ補うのが正しい摂り方だからです。
(念のために、マルチミネラルを選ぶ時には確認しましょう)

思い込み貧血で鉄分サプリを摂っても、時間とお金の無駄遣い。鉄分サプリを摂る前に、血液を調べて、本当に貧血なのか確認してから、適量を摂るよう心がけましょう!


【関連リンク】
貧血の種類と症状
脱貧血 サプリが助ける「バラ色肌」で恋を呼ぶ
鉄分の摂過ぎは危険がいっぱい!?
・All About >> 糖尿病 >> 血中鉄分が多いと糖尿病リスク?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます