パソコン・PC/パソコン基礎知識

パソコンの操作で困ったときはどうすればいいの?(3ページ目)

パソコンは高機能な代わりに憶えなければいけないこともたくさんあります。しかしそれを補佐する仕組みや体制があり、それを活用すればそれほど難しいことではありません。今回はそれをまとめてみました。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

サポートセンターは初心者の強い味方

困った
どうしても問題が解決しないときは、サポートセンターに連絡してみましょう
マニュアルもヘルプも読んだ、インターネットで調べてみた、だけど解決しなかった、というときは、サポートセンターに連絡してみましょう。マニュアルやヘルプには、サポートセンターへの連絡先が書いてあります。そこへ電話やメールを使って連絡しましょう。ただし質問がサポートセンターにきちんと伝わらなければ適切な回答を得ることができません。サポートセンターに連絡する前に、以下のことを確認しておいてください。

■連絡する前に確認しておくこと
1. 使っているパソコンの確認
サポートセンターに問い合わせると、必ず「どういう機種を使っているか」と聞かれます。WindowsならWindowsの種類(XPやMeなど)、パソコンの機種名や型番など、事前に確認しておくか、すぐに答えられるようにしておきましょう。

2. 何をしたらその問題が起こったのか
どういう操作をしたら、その問題が起こったのか、まとめておきまましょう。また、何度も起こる場合でも結果が違う時には、それもまとめておきましょう。

3. どういう対策をしたか
解決しようとして行ったことが、さらに問題を複雑にしていることもあります。問題が起こったあと、どのようなことをしたのかをまとめておきましょう。

■サポートセンターに連絡するときの注意
サポートセンターへの問い合わせは、混雑していることが多く、電話もなかなかつながらなかったり、つながっても順番を待つことがよくあります。そんなときは、時間をずらしてかけなおしてみましょう。サポートセンターによっては、ホームページで混雑状況が確認できることもあります。電話をかける前に一度確認してみるのもよいかもしれません。

最初からサポートセンターに電話すればよいのでは?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます