ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

長寿の国の保存食 沖縄の郷土料理・スーチキー

豚の塩漬け「スーチキー」は、トロ~リとしてサッパリとしたお味です。手軽に作れる郷土料理を楽しんでみましょう♪

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

沖縄の郷土料理の一つとして知られている「スーチキー」を我が家で作ってみました♪
「スーチキー」は豚の塩漬け肉のことです。塩をすり込み脱水シートに包み1週間ほど冷蔵庫でねかしておきます。豚肉の旨味が凝縮されます。
そして塩抜きをしたあと、たっぷりのお湯でコトコト煮るだけで柔らかくて、さっぱりとした「スーチキー」ができました。
粒入りマスタードやピーナツ味噌、練り梅でいただいても、とても美味しい一品です。 薄くスライスしてそのまま酒の肴に、また野菜と一緒にサンドイッチにしても美味しくいただけます。

少し多めに作り置きして、いろんなお料理に応用したいレシピですね。

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
材料:豚バラ肉約1kg、塩大サジ2~3。
1・豚肉に塩を良くすり込み、脱水シートに包み1週間ほど冷蔵庫でねかせておきます。
  2・ボールに水を張り、時々水を変えながら2時間ほど塩漬け肉から塩気を抜きます。
     
 
3・鍋にたっぷりの水を入れ強火で豚肉を煮ます。煮立ってアクが出てきたらていねいに取り去り、弱火でコトコトと3時間くらい煮ます。火を止め冷めるまで、そのままにしておきます。   4・ちょっと時間はかかりますが、これだけで、でき上がりです。取りだして良く冷ましてから、お好みの厚さにスライスしてお使いください。
 

スーチキーを使ったお料理のいろいろです。他にもいろいろなお召し上がり方でお楽しみください。
 
☆豚の角煮くらいの大きさに切り、粒マスタードをつけていただきます。   ☆薄くスライスしてかいわれ大根、レモン汁、醤油を振りかけてもさっぱりとした美味しさです。
     
 
☆大葉、白髪ネギ、練り梅にほんの少しダシ醤油をかけた和風のお総菜はいかがでしょうか。   ☆テーブルパンに、スーチキー・大葉・ピクルス・チーズなどお好みを挟んだサンドイッチも手軽なランチやブランチにも良いですね。
     
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
☆スーチキーは塩漬けのことです。魚もスーチキーにすることがあるので、正確にはスーチキージシ(塩漬け肉)というそうです。

☆三枚肉の水煮は手軽に作る方法として、豚肉に塩をすり込み冷蔵庫で一晩おき、水洗いを30分くらいして、お肉を半分に切り分けて弱火で1時間くらい煮て作ることもできます。

☆伝統ある郷土料理を、これからもご紹介させていただきます。 どうぞお楽しみに♪
 
(C)Sep.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます