ホームシアター/ホームシアター関連情報

無料 or 快適 世界中のラジオを聴く方法!

「世界のラジオ」が聴けるインターネットラジオ。 インターネットラジオの楽しさ、無料で楽しむ方法、究極の専用機による快適聴取スタイルをご紹介します。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネットラジオで「世界のラジオ」を聴こう!

いつでも何処でも「世界のラジオ」が聴けるインターネットラジオ。 「iPod」でお馴染みのパソコン用ソフト「iTunes」や、Windowsパソコンに標準搭載の「Windows Media Player」などでも楽しめるとあり、ユーザーが増加しています。

今回は、インターネットラジオの楽しさ、インターネットラジオを無料で楽しむ方法、インターネットラジオ専用機を使って、より快適に楽しむ方法をご紹介します。

 

インターネットラジオとは?

インターネットラジオは、ネット回線を利用するデータ通信。 電波を使うラジオとは異なる。

一般的なラジオ放送は、到達範囲に限りの有る電波を利用しています。 言い換えれば、地域によって聴取できる放送局が限定されます。 ところが、インターネットラジオは、インターネット回線を経由したデータ通信の為、インターネット回線が利用できる場所なら、いつでも何処でも、世界中のラジオを聴くことができるのです。

電波を利用する全てのラジオ局がインターネットを経由した放送を行っている訳ではありませんが、有名なイギリスの「BBC」をはじめ、放送局の数は増加の傾向にあり、インターネットラジオ専門局などを含めると、世界で6,000局以上運用されています。

放送には大別して、現地の電波ラジオ放送をリアルタイムで中継するブロードキャストタイプと、聴取者のアクセスによって、番組が頭(最初)から放送されるオンデマンドタイプの2種類があります。

 

インターネットラジオの「楽しさ」とは?

外国の"声"が聞こえるだけで「ワクワク」します。

音楽好きなら、本場の専門ラジオ局がオススメです。 筆者の場合、日本ではマイナーなカントリーミュージックが好きなので、アメリカのカントリー専門局を24時間、無料で聴けるのは、利便性とコストの両面から、大変有り難いです。

その他、底抜けに明るいスイスのヨーデル専門局や、南国の癒しムードたっぷりのハワイアン専門局など、気分に合わせて、ありとあらゆる放送局が選べるのも魅力です。

実用面では、世界のニュースやスポーツなど、現地にいるかのように、リアルタイムで聴けるので、情報の入手や語学学習にも役立ちます。 また、日本にいる外国人、又は、外国にいる日本が、母国語を楽しんだり、最新情報を入手したりと、用途は無限です。

 

次のページでは、「無料」でネットラジオを楽しむ方法をご紹介します!

更新日:2006年08月15日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    3

    この記事を共有する