暮らしの歳時記/正月の行事・楽しみ方(年末年始)

【おみくじQ&A】「中吉」と「吉」どっちがよい順位?「大凶」はその反対になりやすい!?

その年の運勢を占うおみくじですが、どちらがよい順位なのか迷うことも……。迷いやすい例をあげながら、吉凶の順番について解説します。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

おみくじ「吉凶」の順番の正解は?

おみくじの順番、中吉と吉どっちがいいの?

中吉と吉、どっちの順位がよい?

その年の運勢や吉凶を占うおみくじ。初詣で引くのを楽しみにしている人も多いでしょう。

しかし、どちらがよい運勢なのか順位に迷うことも……。迷いやすい例をあげて吉凶の順番の疑問にお答えします。
 
<目次>
 

Q. 「中吉」と「吉」どちらがよい順位?

「吉」のほうが順位が上です。ただし、おみくじの吉凶の順番に明確な正解はなく、社寺によって見解が異なります。
 
本記事では、最も多い見解の【大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶】にそって回答しています。社寺によっては【大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶】とするところもあるため、気になる場合には、おみくじをひいた社寺で確認してみてください。
 

Q.「半吉」はどのあたりの順位ですか?

「半吉」は、そこそこよい順位だと思われます。

明確にいえないのは、「中吉」ではなく「半吉」になっているため。【大吉>吉>半吉>小吉>末吉>凶】とするところや、吉凶をさらに細かく分けて順番が変わり、【大吉>吉>中吉>小吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶】などとするところがあるからです。

いずれにしても、そこそこよい順番だと思います。

めずらしいものが出たときは、おみくじをひいた社寺で聞いてみるとよいでしょう。
 

Q. 「大凶」は最悪ですか?

大吉や大凶が出るとその反対になりやすいと言われている

「大吉」や「大凶」が出ると、その反対になりやすいといわれている

「大凶」は、おみくじの順位としては悪いものの、実はこれから運勢が上がっていくことを示しています。

「陽極まれば陰生ず、陰極まれば陽生ず」という言葉があります。「大吉」や「大凶」など対極にあるものは、その逆方向に転じやすいため、その反対になりやすいといわれているのです。
 
昔から、「吉」であっても気をつけよ、「凶」であっても用心して誠実に事にあたれば、必ず御加護があるともいわれています。
 

おみくじは吉凶だけにとらわれないことが大事

おみくじは細部までよく読んで指針にする

おみくじは細部までよく読んで指針にする

おみくじは吉凶だけにとらわれず、細部の内容から対処法を学んだり、自分を見つめる材料にしたりしましょう。

おみくじに記載されている「待ち人」「走り人」「縁談」「願望」「失せ物」「本復」などの項目をよく読んで、指針にするとよいでしょう。

詳しい説明はこちらをご覧ください。
▷「おみくじ、縁起良い順番は?待ち人などの意味、凶や大吉は結ぶ?持ち帰る?

 
【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます