B級グルメ

500人が選ぶ「好きなラーメンチェーン」、2位「天下一品」、1位は? 大衆料理研究家の解説も

All About編集部が全国500人を対象に実施した「好きな飲食チェーン」に関するアンケート調査から、「好きなラーメンチェーン」ランキングを紹介する。2位は「天下一品」、1位は?

小野 員裕

執筆者:小野 員裕

B級グルメガイド

かつて中国から流入した麺料理が日本の食文化と融合して生まれた「ラーメン」は、外国人観光客にも人気が高い。観光庁の「訪日外国人の消費動向調査(2023年7~9月期)」によれば、訪日観光客が最も満足した飲食は、肉料理(30.7%)に次いでラーメン(18.6%)で寿司よりも高く、「人気がある・有名」などの理由が集まった。

日本人にも愛される国民食のラーメンだが、チェーン店ではどこが人気なのだろう。今回はAll About編集部が全国500人に聞いた「好きな飲食チェーン」に関するアンケート調査から、「好きなラーメンチェーン」ランキングをお届けする。
 

第2位:天下一品

「好きなラーメンチェーン」ランキング、2位に選ばれたのは「天下一品」

「好きなラーメンチェーン」ランキング、2位に選ばれたのは「天下一品」

第2位は「天下一品」がランクイン。回答者からは「唯一無二のこってり感」に関する声が多く寄せられた。
 

「天下一品のこってりは唯一無二の味なので好き。スープがおいしいので(20代・男性)」

「好き嫌いの分かれる味だとは思いますが、私には好きな味であり、また、その味が他のラーメンとは一線を画す独創的であるので好きです(30代・男性)」

「天下一品(こってり)を初めて食べたときはラーメンの常識が覆されました。『こんなこってりを超えたどろどろラーメンは食べたことない!』と衝撃でした。クセになるスープに麺を絡ませれば、おいしすぎていくらでも食べられます(30代・女性)」


ベジポタや濃厚魚介スープのラーメンは、今でこそ1つのジャンルとして定着しているが、その元祖は紛れもなく「天下一品」ではないだろうか。

どこかポタージュスープを思わせるドロっとした濃厚な見た目。しかしその姿とは裏腹に、軽やかな旨味に驚かされる。それは鶏がらベースということと、さまざまな野菜が溶け込んでいることに所以する。一般的なラーメンに慣れている人が初めて口にすると、ためらう人も少なくないが、何回か食べているうちに病みつきになってしまった、なんていう話をよく耳にする。

チェーン展開が始まる大昔のことだったと思うが、筆者も友人に勧められ京都の本店で食べたことがあった。醤油、塩、味噌味になじんでいたので、このポタージュのようなスープは衝撃的で「これ、ラーメンなのか!?」とカルチャーショックを受けた記憶がある。後に東京に進出した「天下一品」を改めて食べることにより、そのおいしさに徐々に気が付き、いつの間にか虜になってしまった一人である。

メニューには醤油ベースの「あっさり」と、こってりとあっさりを掛け合わせた「屋台の味」がチョイスできる。でもせっかく「天下一品」を食べるならデフォルトのこってりスープは外せないだろう。揚げたて熱々のこってり唐揚げを添えてもとてもうまい。

>次ページ:さぁ、では、第1位はというと……?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます