B級グルメ/ラーメン・餃子

ラーメンのアクセントに、マー油の作り方。

ラーメンの隠し味、彩、味にパンチを効かせたいとき、マー油があれば大助かり。ラーメンに限らず色々な料理の調味料としても重宝する。

小野 員裕

執筆者:小野 員裕

B級グルメガイド

マー油をご存知ですか

執筆以外、レストランなどのメニュー作りも生業にしています。たまにはレシピもいいかなって、思って、今回はB級ならではの香味油の作り方を紹介したいと思います。
画像の代替テキスト
材料はどこにでも手に入るものです。

皆さんは「マー油」ってご存知ですか? これは主に熊本ラーメンに使われる香味油で、真っ黒なので一瞬、なにこれって、思うかもしれませんが、香ばしい匂いに食欲がそそられるんですよ。

マー油の作り方

「材料」
長ねぎみじん切り  1本
ニンニクみじん切り 大さじ2と2分の1
ショウガみじん切り 大さじ1
サラダ油      大さじ5
ゴマ油       大さじ5
ラード       大さじ6
画像の代替テキスト
油で具材が炭化していく様子です。最初はほんのり茶色、次にやや焦げ茶色、次に茶褐色、最後はほとんど炭の状態です。これすり鉢で当たりマー油の完成。

「作り方」 すべての油を厚手鍋に注ぎ、強火熱しすべての具材を投入。
中火にして、やや茶色くなってきたら具材の4分の1をザルですくい、すり鉢に入れる。 弱火にし、茶色になった具材の3分の1をザルですくい、すり鉢に入れる。

茶褐色になった具材の2分の1をザルですくい、すり鉢に入れる。やがて煙が立ち込めますが、炭化するまでじっと待ちます。残りの具材が褐色になったらすぐに火を止める。注意することは、具材に色が付き始めると早いので、絶対に目を離さないように。

その具材すべてをザルですくい、すり鉢に入れる。

すりこぎでペースト状になるまで具材を当たり、途中、揚げ油を投入しながら粘度の程度を見ながら入れる。これでマー油の出来上がり。

マー油は主にクセの強いラーメンにピッタリで、特に豚の匂いが尖った白濁した九州系のラーメンに合います。また味噌ラーメンもいいですね。アッサリした塩ラーメンに入れるとパンチがきいたものになるけど、醤油ラーメンにはイマイチ。とにかく料理の隠し味にも使えて重宝します。

ちょいと手間はかかりますが、作り置きしておけば冷蔵庫で何週間も持ちます。「インスタントラーメンをもうちょっと工夫したいな…」といったとき、アクセントとして添えるといいですよ。マー油がどんな料理に合うかは、皆さんの想像力にお任せします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます