グルメ・各国料理(海外)

マヨネーズを最も食べる国は? 消費量が世界一といわれる国まとめ

食文化などの違いから、食材の消費量は国ごとに大きな差が出る。日本人にも身近なあの食材を、最も消費しているといわれる国はどこだろう?

執筆者:All About 編集部

世界一○○を食べるといわれる国たち

マヨネーズ → ロシア
マヨネーズ → ロシア

ロシア国民1人が1年間で消費するマヨネーズはなんと……5.1キロ! これは日本人の3倍以上で世界でも断トツの消費量です。ロシアには「マヨネーズをかければゴミでも食べられる」なんていうことわざがあるほど。【ページ停止】

リンク: マヨネーズを日本人の3倍以上食べる、世界一マヨ好きな国民とは | For M

牛肉 → アルゼンチン
牛肉 → アルゼンチン

日本からみてちょうど地球の裏側にあるアルゼンチン。実は牛肉の消費量が年間1人あたり60kgという、まさにステーキ大国なのです。 アルゼンチンビーフは、日本より物価が安いことを差し引いても値段がかなりお手ごろで、国民の牛肉好きも納得。

リンク: 地球の裏側、アルゼンチンのステーキ事情 [グルメ・各国料理(海外)] All About

コーヒー → フィンランド
コーヒー → フィンランド

コーヒー消費量が世界一とも言われるフィンランドでは、平均で一人当たり一日に4~5杯は飲んでいます。仕事の合間の休憩時間を「kahvitauko(コーヒーブレイク)」と呼び、労働者の権利として法律で認められているほど欠かせない存在です。

リンク: フィンランドのコーヒー事情 [フィンランド] All About

コーラ  → メキシコ
コーラ → メキシコ

コーラはもちろんアメリカ……と思いきや、なんと消費量が一番多い国はメキシコでした。ほとんどの家庭に、大きなコーラのペットボトルが常備されるほど。メキシコの強烈な太陽の光と、乾燥した気候と合っているのかもしれません。

リンク: メキシコのジュース・コーラ [メキシコ] All About

ビール → チェコ
ビール → チェコ

ビールもベルギーかドイツのイメージがありますが、意外にも一人当たりの消費量が一番多い国はチェコ。他の飲み物と比べて価格がとても安く、昼から呑んでいる人も少なくないというビール大国です。

リンク: 2/4 プラハ歴史地区/チェコ [世界遺産] All About

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます